楽しく写す写真仲間・「写楽の放課後」

仲間の写真や日記や趣味を気ままにアップ出来る気楽な通信欄です。
何でも好きなことみんなで語り合いましょう!!

過去写真の再レビューの奨め

2011-05-28 07:33:29 | デジカメ写真

2010年に撮った写真、約2万6000枚を再レビューしてみた。

撮った直後にみる感じと、一定期間置いた後にみる感じでは明らかに違う事が

はっきりした。直後に写真を見ているときは、自分の思いが強すぎてそれに合わない写真は

一切見向きもしないが、後でみると思いもしなかったことが判ってくる。

そんな効果があることに気がついた。

5/10のこのブログにも書きましたが、自分の花の写真がいつも”風景然”としている

撮り方しかできていなかったと。

また昨年11月の鴨川大山千枚田のライトアップ(松明)の写真などは棚田に近すぎて

棚田全体の遠近感や幻想的な雰囲気が殆ど出せなかった。

松明の明るさを、幾何学的な文様に映し出すなども考えられる事であった・・・。

全部失敗作に終わったという感触が確信に変わった。

また、近くによっても、こうすれば遠近感が出せるなど新たな気づきもあった。

過去の写真は、そのままその時点での事実であり、その時の自分の力そのものである

事は紛れもない事である。 ども、そのことがこれから先の自分の補うべき事を示唆して

くれていることもまた事実なのである。 真摯に自分の弱さに向かい合う事の大切さを

実感している最近である。 そんなことから過去の写真をレビューすることが、写真の

基本に立ち返らせて呉れる効果も大きいと感じている。

2009年の写真も時間を見つけてレビューしてみたいと考えている。

さらに新たな気づきがあるかもしれないからである。

自分の弱いところを把握して、強みに変えていけたら、さらに進歩成長が期待できる

のではないかと淡い期待が生まれつつある、最近の湘南の憂次郎である。

皆さん応援してね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿