楽しく写す写真仲間・「写楽の放課後」

仲間の写真や日記や趣味を気ままにアップ出来る気楽な通信欄です。
何でも好きなことみんなで語り合いましょう!!

湘南の空に彩雲が発生!

2011-05-31 17:23:23 | デジカメ写真

彩雲

5月31日、午後1時前、湘南の空に”彩雲”が発生しました。

虹ではありません、彩雲です。

あわててカメラを取り出し、何枚か撮りましたが90mmマクロが乗っていたため

巧く撮れません。

思い直して、28-75mmF2.8に変えて何枚か撮りました。

写真としては様になっておりませんが、始めてみる”彩雲”に感動しました。

これまでは人が撮った写真では見た事がありましたが、本物は初めて。

今年は何かいい事があるのではないかと、期待が高まりました。

ひょっとしたら、これは事件かもしれません。

今日、彩雲を見た方は、ご連絡ください。

(注)彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。

    瑞雲、慶雲、景雲などともいう。

      この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって

     違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られ

     た積雲などに見えることが多い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿