楽しく写す写真仲間・「写楽の放課後」

仲間の写真や日記や趣味を気ままにアップ出来る気楽な通信欄です。
何でも好きなことみんなで語り合いましょう!!

三渓園、初冬の表富士(含:ダルマ夕日)

2011-12-06 07:41:39 | Net&IT

今年の三渓園の紅葉撮影は、12/4。 ネットで見ごろと出ていたので急遽

出掛けました。 今年は晴天なので全て逆行か斜光で撮ろうと決めて行った。

紅葉の状況は、台風の影響もあり広葉樹はかなり傷んでいました。

紅葉はまさに見ごろで見ごたえがありました。

でも遅い紅葉はまだまだこれからという感じでした。

機会があれば、アルバムでお目にかかれると思います。

12/5はニコンの「初冬の表富士」撮影会でした。

<撮影ポイント>

 1.水ケ塚公園(約1500m):裾野市・・・富士(宝永火口)撮影

 2.忠ちゃん牧場・・・・富士撮影

 3.沼津港、千本浜公園・・・・ダルマ夕日撮影

最初の撮影は、水ケ塚公園での表富士撮影。 10時半から11時半までの

一時間、富士は全くの雲なし状態でまあまあの写真が撮れました。

しかし、11時半を回ったころからあっという間に雲がかかりまったく見えなく

なりました。夕方になっても姿は見えず、その後富士を撮る事は叶わなかった。

次に行った「忠ちゃん牧場」でも牧場の牛や羊と富士を撮る予定がだめ。

最後は、沼津の「千本浜公園」:ダルマ夕日の名所での撮影。

入り日:16:32。予定通り太陽が沈みかけると海面に映り込み始め

ダルマ夕日を見る事が出来ました。

今回のダルマ夕日の撮影は、18-200mmレンズに2倍のテレコンを着けて

400mmx1.5の600mmで撮ることにして試写しました。

ご存知のように、無限遠の被写体(月や星や太陽など)が映る大きさは

撮る焦点距離の1/100なので6mmの夕日が撮れましたが、

このレンズ過去にフードを落としてなくしてしまいそのままだったので

フードなしで撮った事もあり、写真は殆どがゴースト判になってしまった。

70-300mmのタムロンを持参しなかったのが最大の敗因です。

今回最大の撮影ポイントでの失敗は、何とも悔やまれる経験でした。

また、テレコンでの撮影はやっぱりシャープな写真にはならない事が

痛いほど判りました。(そんなことは当たり前と笑われそう)

ダルマ夕日は失敗でしたが、次回はしっかり撮れるよう学習しよう。

失敗写真はアルバム上ではお見せできないので、別の方法でお目に

掛けたいと考えている。(失敗写真など見たくないかな・・・。)

その時は、色々とご指導願いたい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿