楽しく写す写真仲間・「写楽の放課後」

仲間の写真や日記や趣味を気ままにアップ出来る気楽な通信欄です。
何でも好きなことみんなで語り合いましょう!!

ホタルの写り

2012-06-12 08:20:47 | 夕景・夜系撮影

今年の目標の中にホタル撮影がありますが、二宮のせせらぎ公園と

湯河原の万葉公園でホタル撮影に挑戦しました。

どちらも開園間際でのトライのため、ホタルは少ない状況でしたが、

とてもいい勉強になりました。

ホタルの光はとても弱いため、よく写りません。 その為殆どの人は

写真を何枚も撮って合成するのが普通のようです。

都合三回トライしましたが、最初の二回は全くホタルは写っていません。

三度目にしてようやくホタルの光跡が少し写ってくれました。

しかしながら、プリントして見ると写真の体をなしておりません。

この日は、都合30枚(1枚1分以上)ほど撮りましたが、プリントしても、

合成してみてもホタルの光跡を撮ったようには見えません。

写ってはいるのですが、駄目なのです。 また背景の撮り方がまだよく

判っていない事もあり、一つの写真として見るにはまだまだ時間が

かかりそうです。何とかものにしたいと思って、機会があればこれから

でもトライするつもりです。

でもせいぜい7月半ばが限度でしょうから、また来年に持ち越さざるを

得ない状況が強まってきました。 

早い時期に仲間の皆さんへ公開したいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿