すぱんぐるな日々♪

パソコン & 手芸 & 可愛いもの & グルメ & ハート・・・

残ったセロリの葉で

2008-11-05 | うちごはん

「セロリの葉とじゃこの煮物」

デトックススープを作るときいつもセロリとともに葉っぱも刻んで入れてしまうのですが、今日は新鮮な美味しそうな葉でしたので一品作りました。
細かく刻んで冷凍保存のじゃこ、干しエビを加え酒、みりん、醤油、出し汁、を加え「クック膳」で500Wで7~8分
そこへ 鰹節、刻みこぶ、ゴマを加え味を整え1分
今日つかう分を残してあとは冷凍して作り置きしておきます。

そのままつまんでもおいしいのですが、
雑穀御飯に混ぜてセロリの香りがふんわりするおいしい混ぜご飯にしていただきました。

今日は一日小室哲哉の逮捕のニュース
時代の寵児といわれて人気者になって莫大な財を手にしたはずの彼がお金のために詐欺という犯罪に手を染めていく・・・
何とも人間とは弱く寂しいいきものか。
どの時点で足を踏み外し始めたのでしょう。。。
才能に恵まれながら残念なことです



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単で美味しそう ()
2008-11-05 20:23:17
セロリの葉っぱ部分の使い方 私もやってみます
身体にも良さそう
簡単だしね~
 
小室哲哉の件 本当にびっくりしましたね
どうしちゃったんでしょう
折角の才能 大変残念です。信じられません。
金銭感覚も考えられません。
このようなニュース聞くたびに普通で良かったって思います
日々小さな出来事に幸せを感じてます
返信する
セロリの香りが ()
2008-11-06 13:32:03
きっと、ますます食欲をかきたるでしょうね~。
新米になり御飯が進む毎日、食べすぎです。
程よく食べるのむつかしいですね。
返信する
ありがとう (すぱんぐる)
2008-11-06 18:17:42
ブログを読んでいただいてありがとうございます
更新したいのですが、時間に追われてついいつの間にか日にちが経っています
時々に材料になりそうなものはカメラにとる癖はついているのですが、それを文にしようとするとためらいや時間がないといったことで・・・
返信する
いえいえ ()
2008-11-07 13:49:25
待ち構えていてコメントをすると重荷になるかしら?
楽しませてもらっているのだから気にしないでね~。
色々と都合があり、ボランティアのお仕事等なさっているのだからマイペースでお願いしま~す。

先日、友達と食事をしていて、最初のお料理の写真を撮っていたので、あら~っと思っていたら、その後おしゃべりに夢中になっていて気がついたらもうデザート???あわてて写真撮っていましたがおかしくて笑ってしまいました。その時思ったのですが、ブログも大変だなと・・・だからのんびりとねっ!
返信する
編物基礎の動画サイト載せました (うさおば)
2008-11-15 19:42:14
昼のコーヒータイムに話が出た
編み物のサイトを載せました
ネタ不足でついに○○才の娘の編み物です
返信する

コメントを投稿