すぱんぐるな日々♪

パソコン & 手芸 & 可愛いもの & グルメ & ハート・・・

家紋はすばらしい!!

2006-04-06 | くらし
「紋やのつぶやき」
http://blog.goo.ne.jp/chitaya/
高校の同窓生のブログです。
希少な"紋"のお仕事をされています。
興味深い話が書いてあります。
家紋の美しさは着物の模様とともに私も興味がありました。
昔の人があのような美しい模様を作り出したすばらしいデザインの数々は、日本の宝だと思います。
自分自身も着物を着なくなって久しいですが、日本の美しい着物をもっと大切にし日常着やまた礼装に利用しなくては 貴重な日本の文化が廃れていくのは残念です。
気をつけてみると町のそこここに紋ってあるものですね。
これからは気をつけてみます。
私の実家の紋は「上り藤」、今は丸に三?の紋(のよう)です。
駄目嫁ですね。
私は藤のほうが女らしくて好きです。

HP「家紋の広場」も見てください。
http://park17.wakwak.com/~chitaya/index.html

ブログやHPを見て家紋のこともっと知ってください。
私ももっと知りたいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (紋ちゃん)
2006-04-06 20:54:21
身近と言うか、同窓生にブログを見られてビックリ・オロオロしました。

着物離れ、紋離れの昨今、着物・家紋に興味を持っていただいてうれしい限りです。

おっしゃる様に、紋にはすばらしいデザイン性があると思います。この様な紋を何らかの形で普及させたいと思っていますが、なかなかいいアイディアが出てきません。



イラストレーターも使ってられる様子、色々ご鞭撻下さい。



孫さん、ナカナカの男前ですね~将来が楽しみですね~
返信する
我が家の紋は永楽通宝銭です ()
2006-04-07 16:50:47
ですが、お金にはとんと縁がございません。

男紋ですので私は五三の桐の紋を入れています。そしたら、主人の家紋が五三の桐でした。母の実家の橘の紋を入れてもらえば良かったと後悔してます。                 玉岡かおるさんの「をんな紋」という本を最近読みそんな事を思っていたところです。

紋やさんのブログも楽しみに拝見させていただきます。
返信する
すごいですね。 (spangle)
2006-04-08 00:06:09
永楽通宝銭の家紋があるのですね。

歴史的に見るとどんな家系なのでしょうか。

確かにおんな紋ではないですよね。

家紋からも何か先祖のことが辿っていけそうで興味深いものがありますね
返信する
感激です。 (穴熊の女房)
2006-04-09 19:00:47
家紋のブログに 出会えるなんて 感激です。

古布を 集めて バックや袋物を 作って

楽しんでいます

今は 刺し子に興味があり デザインされた

家紋のすばらしさに 参っています。

それに書き方も 乗っていますので

タペストリー などに 使わせていただきます。

我が家の 紋は 松ノ木が 三段に重なったものです。
返信する
刺し子に・・・ (spangle)
2006-04-09 21:45:26
刺し子に家紋はぴったりですね。

紋ちゃんにメールしてあげてください。

喜ばれますよ~。

私の手芸はオーガンジーやビーズ、スパンコールを使います。

私のブログも時々見てくださいね
返信する

コメントを投稿