gooスタッフのブログ旅日記
gooスタッフ達がいろんなブログをめぐってつづる巡回日記
     








URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML

 
ATOKの日本語テスト
gooスタッフ佐々木です

gooサジェストwithATOKでおなじみの、ジャストシステムさんが
全国一斉!日本語テストを期間限定(2月28日まで)で実施しています!



私、あるgooスタッフから『日本語弱いと言われているので、試しにやってみました。

漢字などは、パソコンの変換で何とかなっているし、わからない言葉はgoo辞書で助けられているため、普段は日本語弱いと自覚していないのですが、改めて問題を出されて解いてみると

●謙譲語、尊敬語、丁寧語の区別がわからなくなってしまったり
●自分で変な熟語を作って納得してたり
●初めて聞いた語彙に自分のボキャブラリーの無さに失望したり


結局、日本語の弱さを再確認した結果(注1)となりました。

(注1)・・・65点。日本語力をもっと向上させよう・・・

gooブロガーのみなさんも試されたようで、ブログにたくさんあがっていました!

ひまじんさん
MITEI - Blogさん
まっしにまっしぐら(ノ∀`)さん
HANAちゃん 日記さん
じっけんしつおぼえがきさん
A4メモさん
きまま日記。さん
リネっちゅ♪さん
Masaca's Blog 2さん
stay_gold.comさん
晴れ時々晴れのち晴れ一時ところにより晴れ さん
いば日記さん
今週の私さん
ツマンナイDiaryさん
nene日記さん
あたりさわりのないお話とレッスン日記さん
小さいことですが。。さん
宙昴的諸々の呟きさん

他にもまだまだたくさん!
日々正しい日本語を使ってマスターしていきましょう
コメント ( 2 )   Trackback ( 0 )

« goo注目ワード... gooブログへよ... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (ポッポ)
2006-01-20 17:48:21
佐々木さん、TBありがとうございました!

私は普段TVで日本語クイズの番組をよく見ているので「日本語テスト」に自信があったのですが、あまり点数が伸びませんでしたー。



私もブロガーのひとりとして正しい日本語の使い方を押さえておきたいです。
 
 
 
ポッポさん (gooスタッフ佐々木)
2006-01-20 18:03:18
コメントありがとうございます(^^)



改めて、問題に出されて、紛らわしい選択肢があったりで、なかなか難しかったですよね。



いろんなブロガーさんを見に行ったり、読書をしたり、日本語クイズを観たり・・・なども大切な勉強ですよね!

これからも正しい使い方、がんばりましょうね!



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。