金髪の美女が街中でスカートを・・・

2006-01-16 10:13:16 | Weblog
先日、日本語テストの記事を書いたんだけど、
やっぱり、俺は日本人じゃないらしい。。。_| ̄|○

そんな俺が言うのもなんなんだけど、
こんなニュース記事を見つけた
この文面に「スカートをまくし上げる・・・」と記載されているけど、
「スカートをたくし上げる」が正しいのではないかと思うが。。。

辞書で調べても載ってないんだよね
そこで、ネット検索してみると、両方出てくるんだけど、
朝日新聞の記事では「たくし上げる」となってるじゃん
新聞が使ってるから多分間違ってはいないだろう

金田一先生、これでいいすっか

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語テスト | トップ | 東京限定! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄Д ̄;) ガーン (トマト)
2006-01-16 10:22:02
ひらがなで「まくしあげる」「たくしあげる」

辞書検索で出てくるじゃん。。。

両方とも同じような意味だ!!



あぁ~やっぱり日本語ダミだ_| ̄|○
返信する
まぁまぁ(笑) (ゆう)
2006-01-16 21:11:21
落ち着いて(笑)

仕方ないよ、使わないもん、その日本語(笑)
返信する
Unknown (トマト)
2006-01-17 13:25:03
( ̄~ ̄;) ウーン

日本語難しいし、英語はペラペラ(?)だから

韓国語でも習いましょうかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事