山にはやまの、里にはさとの

写真や日記や趣味やかきっこ

セイヨウ帯化タンポポ

2018-04-22 | 日々徒然

 ど根性帯化タンポポ見っけ!

 

 

今日は各地夏日(22日)の記録続出、デジカメ撮影熱中症に掛かった ごん兵衛、不注意で帯化タンポポの茎を折ってしまった。見る見る間に乳液で立派な白い輪郭が浮かびあがった。思わぬ手間が省けた。ニホンタンポポを駆逐したセイヨウタンポポめっ、と思ったが蒔いて見た(笑)。

 

セイヨウタンポポの帯化した種子を一応採取して種蒔いた。 (日本たんぽぽ蒔くど~!)

2018-4-29発芽確認する。

 

 

たんぽぽの発芽の実験によって帯化たんぽぽの個体が発現するとは元々思っていない。タンポポの種子発芽の過程を観察したい。

 

西洋タンポポはほぼ100%発芽した。何とか日本タンポポを復活させたい気持ちから実はこの実験を試みた。是非日本タンポポ

の種子をゲットして挑戦したいと思っている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね (森のどんぐり屋)
2018-04-23 09:51:09
最近は在来種と外来種の交雑も進んでいるようなので、色々なモノが生れてきますね
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-23 12:37:49
これは これは 森のどんぐり屋さん

何時もありがとうございます。交雑種も出回って要るんですか。引退後は朝晩のワン公の散歩で畑見回り日課です。今は農道には咲き終わったセイヨウタンポポ一色です。

駆逐された日本たんぽぽを呼び戻したいですが後がないので気に掛かります
返信する
Unknown (イザヨイバラ)
2018-04-23 16:24:37
ビックリ、横綱級のタンポポ"(-""-)"
数年前の新聞に(埼玉版)
これと似た、茎が平らな百合が写真にのったことがあります。
花の数が百以上だった記憶があります!
このタンポポの種の数は・・・
返信する
Unknown (カスマノ)
2018-04-23 19:08:05
イザヨイバラさん
こんばんは、カラスやスズメに誘われて
ふと見ると、横綱たんぽぽでした。
普通の坊主頭では無く鶏頭でしたよ(笑)
早速実験蒔きしましたです
ありがとうございました。
返信する
その後の結果が楽しみ (ヤッコ)
2018-04-27 20:24:16
私の散歩道の芝川土手にも西洋タンポポが
一面に黄色い花を咲かせていると思ったら
今度は風に吹かれて旅立ちの支度。
土手には西洋タンポポのみ、日本タンポポは
淘汰された感じ。
わずか大宮公園に見られる日本タンポポ。
植物の世界も厳しいようで・・・・・

横綱級タンポポの実験結果の出る日を
お待ちしています。
返信する
Unknown (タンポポ)
2018-04-28 09:09:28
お早うございます

確かに日本タンポポは見当たりませんね。
野草雑草にも外来種が目立ちます。
特に当地は牧畜業が盛んなので
色んな外来種の草が繁殖しているようです。
土手はまるでお花畑の様になりますね。
これほんとです。おおきにでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。