gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

イエロークイーンですって[E:tulip]

2014-09-02 09:15:06 | 日記・エッセイ・コラム

140831him 宿根ヒマワリ・イエロークイーンです。

30cm余り伸びた細い茎先に花です。花径は45mm、1輪咲いた跡のある株です。宿根性のヒマワリの仲間が欲しかったのです。色も黄色で好きですし。この痩せた小さなポットが198円は高めかなと思いながらです。


140831kom コムラサキです。同じ株で残り花が咲いてる枝もあるのに、この部分だけ、早めに色が見え始めました。秋ですね~。


140830spo サポナリアの八重です。別名シャボンソウです。一重と八重の雰囲気の違いは当然としても、ガクが花弁の圧力に耐え切れない八重というのもです。この花以外には今のところ知りません。

純白の蕾が、純白の花が咲く時もですが、淡いピンクが出て咲くこともあります。このサポナリアの花期、かなり長いです。全部の茎が一斉にではなくて、咲き終わったら次の茎という風にです。


9:15の室温は25度、気持ち良いです。今日は晴と曇りマーク、最高30度予報です。、予報で晴れマークが出たのは久しぶりです。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2014-09-02 09:40:13
可愛いヒマワリですね。
今年買われたのですかぁ~。
宿根草というのがいいですね。(*^-^*)
コムラサキ毎年ぎっしり実が付きますね。
ムラサキシキブがほしいのです。
シャボンソウ毎年元気で咲いてくていいお花ですネ~。

今日は最高の洗濯日和になりました。(笑)
返信する
おはようございます (えつまま)
2014-09-02 10:04:56
ひまわりには見えませんね。
淡い黄色のこんなに可愛いひまわりもあるんですね。
コムラサキはもう色付き始めたんですね。
秋の気配を感じます
サポンソウはハープソープワードとよく似ていますね。
別名でしょうか~~
8月15日にUPしましたがまた咲きだしました。

いろいろの種類のお花をお育ですね。
返信する
[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様◆えつまま様へ)
2014-09-02 10:29:57
宿根ヒマワリと呼ばれてるのは数種類ありますね。ちゃんと越年するかが問題です。
本物のムラサキシキブは山野草店でしょうか。コムラサキは枝が下垂します。
洗濯もの、昨日のを広げてきました。ハンガーにかけたのを昨夜からぶら下がり機に吊り下げていたのです。ぶら下がり機、今の役目は~です。(笑い)


[E:tulip]◆えつまま様へ
今だって植える場所も置き場所もないのに、見たら欲しいのですよ。次に欲しいと思っても買えません。奈良は田舎町、常時は置いてませんから。
ハープソープワードは、一重のシャボンソウと思って拝見していました。この八重のサポナリアは戴きものです。
返信する
kazuyooさん (ryuji_s1)
2014-09-02 10:33:35
宿根ヒマワリ・イエロークイーン
素敵な色合い綺麗でする
コムラサキ色づいて
来ましたね

サポナリアの八重
可愛い花ですね

返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2014-09-02 11:10:17
宿根出来るのならです。つい買ってしまいました。
コムラサキの色つきは先に拝見しています。やっと我が家にも順番が来ました。
返信する
[E:sun][E:sun][E:sun]久しぶりのかんかん照り、素... (花ぐるま)
2014-09-02 12:49:31
けれど~夜になるとちょっと涼しくなるので真夏ほどではないでしょう
小さな宿根ひまわり、昔々育てたことがありました
レモンイエローが綺麗ですね
コムラサキの実がもうできているのですね
知りませんでした。私のところはどうかな?見に行ってきましょう
サポナリアの八重の花が可愛いです
シャボンのように泡が出るのかな?[E:note]
返信する
kazuyoさまへ こんにちは~♪ (菜桜)
2014-09-02 12:49:33
宿根ヒマワリ・イエロークイーンですか 可愛いですねぇ~
今年の8月は雨続き向日葵見逃すとこでしたぁ~
此方で拝見でき嬉しいです。
コムラサキにも色がつきはじめ秋ですねぇ~
サポナリアって初めてです 色が良いですね♪
朝は涼しく感じたのですが ただ今室温28℃でムシムシしています。
返信する
和代さ~ん (hisa)
2014-09-02 13:19:44
どこかにメールアドレスか、電話番号が
ないですかねぇ。探してもみえません、
hisaです。
返信する
東京も晴れです。 (suzie)
2014-09-02 13:52:03
久しぶりに暑くなりつつありますが、8月ほどの蒸し蒸し感はなく、比較的気持ち良いです。

コムラサキ、色付いてきましたね。秋ちかしです。
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆菜桜様◆hisa様◆suzie様へ)
2014-09-02 15:06:29
宿根ヒマワリと呼ばれるのには何種類かあるでしょう。この黄色が好きなのでつい買ってしまいました。その時は頭から植える場所の事は消えています。(爆笑)
コムラサキの色が出たのはほんの少しだけなのですよ。走りとしても嬉しいです。


[E:tulip]◆菜桜様へ
背の高い大きなヒマワリは、我が家の付近では見なくなりました。多花性のひまわりと、この宿根ヒマワリとになります。越冬してくれたらの話ですが。
暑くなりましたね。水やりして少し写真を撮って、それだけで汗だくです。


[E:tulip]◆hisa様へ
ご無沙汰しています。つたないHPの作り変えで時間が足りませんでした。
メールアドレスを入れていたのはごく初期のころだけです。
メールはkazuyoo@rapid.ocn.ne.jp と k@kazuyoo.jp です。
k@kazuyoo.jp はFC2で独自ドメインを取得してゲットしたメールアドレスです。
今、HPは3か所に同じのをアップしている状態です。
http://k.kazuyoo.jp/
OCNは来年2月末までのサービスですし、ブログ人は11月末ですね。
対策はお済ですか。


[E:tulip]◆suzie様へ
動いた後なので、汗が止まりません。一気に寒くなってしまうのもですが、暑い暑いと又、口に出ています。朝晩が涼しくなって有り難いです。今日の夕方はどうでしょう。
返信する

コメントを投稿