gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

この虫は何の仲間ですか?

2008-04-20 08:04:49 | 日記・エッセイ・コラム

080419musi1 080419musi2


080419hurijiaネットで探しても、この虫の名前はもちろん、種類さえもわかりません。クリックで拡大します。左の画像の先端部、止まっている前足あたりの花弁の幅は2センチですので、この虫の体長は触角を除いて2センチです。見つけたときは、左上、フリージアの中心部にいました。それから右、花の外へ行って、次に、左の花弁の先端に止まりました。

蜂やハエの頭ではないような?、羽は甲虫とも思えませんし?、結構立派な触角です。いったいこの虫は?、何の仲間なんでしょう。右上の口部分、吸密管?でしょうか。今までは、注意の対象外でした。たまたまフリージアを撮りたくて、この虫に出会いました。

ネット検索で見つかると思いましたのに、全く手掛かりさえ分かりません。もっとしっかりと見ておくのでした。虫が止まっている、こちらの花は前からあるフリージア、一応八重です。

(追記)吉天爺様のヒントでカメムシの仲間?と探しました。同じのは見つかりません。

ミミの父さまがアカサシガメではと教えてくださいました。アカサシガメです。同じ虫です。

分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>半翅目>異翅亜目>サシガメ科なのだそうです。異翅亜目=カメムシ亜目です。http://ujiharao.exblog.jp/i38/

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/05kamemushi/kame/akasa/01.html

080419hurijia_2 080419hurijia_3


黄色のは別に買った球根かもしれません。右のは花の福袋の球根の2年目です。どちらも一重のフリージアです。


080414stok 080419sira


左はストックです。3回に分けて5本も買いましたのに、咲いたのはこの1本だけなのです。高い買い物です。右はシラー・カンパニュラータ・白です。花の福袋の球根、去年咲いて今年2年目で痩せています。白は難しくて、相変わらず下手です。


*****************************************************************

080420nenkin 4月18日に<年金加入記録のお知らせ:公務員共済ねんきん特別便>を受け取りました。リーフのほかの部分に確認してくださいとあって、期間の間違いはありません。しかし、しかし、です。クリックでもう少し見やすくなりますが、第1段落の書き方、変でしょう。さらに第4段落には、<同封されている加入年金回答票には必ず回答してください>なのに、回答票は入っていません。いったい何のためのお知らせなんでしょう。??。

ハガキでも出したほうが良いのでしょうか?。間違ってないので、そのままでの良いのかな?。


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2008-04-20 08:47:01
虫 わかりません
何でしょうね

フリージャ 可愛いですね

コメント有り難うございます

グリーンピースのスープ
いろがとても綺麗にできます、
おはようございます。 (mico)
2008-04-20 09:15:28
珍しい虫が見つかりましたね
何虫でしょう。
名前が分かると好いですね。
フリージアが花盛りで綺麗です。
花色も増えましたね。
シラーカンパニュラータ素敵です。
社会保険庁の長年のツケが今、受給者に影響を与え... (菊池)
2008-04-20 11:31:44
 
年金もこれからどうなって行くのか心配な事ですね~。

シラー・カンパニュラータの白が綺麗です。
今日は。 (吉天爺)
2008-04-20 11:47:16
昆虫の事は良く分かりませんが、お写真からすれば、「アメンボ」でないかと思います。越冬から出て来て三,四月ごろ関東では見られます。アメンボで検索してみてください。大きさや、姿が似ています。
白いカンパニュラータ・・・ (chiki)
2008-04-20 12:35:36
豪華ですね。
花びらのふりふりまで写真に取れてます。白い花は本当に難しいですがこれはよく取れてると思いました。
フリージアいいですね。
においがまたいいでしょう。
この虫は何でしょうか・・
写真で大きくしてみて初めてわかる虫たちですね。小さいんでしょうから。
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆mico様◆菊池様◆吉天爺様へ)
2008-04-20 12:46:21
グリンピースのスープ、作ります。美味しいですね。
アカサシガメというカメムシの仲間でした。ネットで確認しました。

◆mico様へ
老眼鏡をかけていても細部まで見えてませんので、パソコンへ取り込んでから騒いでいます。
公務員共済ねんきん特別便、記事に追加しました。
この虫はアカサシガメというカメムシの仲間でした。ネットで確認しました。


◆菊池様へ
社会保険庁はほんとにもう~ですね。誰にだって失敗はあるとしても、その都度、修正してきましたよ。なのに長年そのままにするなんて、今の事態は予測したはずです。
前にネットで社会保険庁に繋いだときは、国民年金の期間もちゃんと表示して、一応打ち出しています。今、公務員共済ねんきん特別便が来るのが、私にすれば変なのです。


◆吉天爺様へ
有難うございます。アメンボとは頭の形がほんの少し違うようです。アメンボはカメムシ亜目とありました。それでカメムシを目当てに探しましたが、見つけられません。ミミの父さまがアカサシガメではと教えてくださいました。http://ujiharao.exblog.jp/i38/
◆chiki様へ (◆chiki様へ)
2008-04-20 12:50:49
シラー・カンパニュラータは、ごく小さな花です。1センチほどの鈴です。それで撮るのが2重に難しいのです。ピンクのはもう少し大きめなのですが、今年咲くのかな?。
この虫はアカサシガメというカメムシの仲間でした。ネットで確認しました。
こんにちは (batalinii)
2008-04-20 15:33:17
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_hosoheri.htm
カメムシ似てますね、上に記したページでは色も少し似てますよ。
シラーカンパニュラータ、もう咲いたのですね、早いですね、我が家はブルーですがまだです。
フリージアは芳香良く花もきれいです、好きです、背が伸びるので支柱を立てて育てるのでしょうか?倒れやすいですよね。
年金問題はせっかくのお知らせもこれでは用が足りず、解決の糸口は見えず・・・なのでしようか?
◆batalinii様へ (◆batalinii様へ)
2008-04-20 16:38:13
探してくださってありがとうございます。アカサシガメというカメムシの仲間でした。ネットで確認しました。
フリージアは小さな球根でしょう。それにもう置く場所に困ってますから密植です。何も手入れできていません。
共済組合からの通知で、社会保険庁からではないのです。ですから、なぜ知らせる必要があるのかと思うのです。回答要求なのに回答票がないので、はがきででも簡単に書いて送ろうかなと思っています。
カメムシの仲間だとはすぐ分かりますが、その後が... (ミミの父)
2008-04-20 18:05:52
ホソヘリカメムシの後脚は図鑑等では太いので違うようです。
眼と眼を結ぶ黒い線が特徴で、似たのにアカサシガメ(サシガメ科)がいました。比較してみてください。

コメントを投稿