gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ヒコウキソウの花が咲きました[E:tulip]

2009-09-29 09:13:39 | 日記・エッセイ・コラム

090928hikoukisou 昨日、来客を送り出して見つけました。ヒコウキソウです。何という小ささでしょう。もちろん買うときから花の期待は低かったですが。5mmあるかな?、何枚もボケボケです。開いているのと閉じているのと、かろうじて写りましたので、小さく入れました。マメ科クリステア属、豆の花と分かります。買った時のネット検索では11月に咲くのかなと思っていましたのに。これでは咲いていても、よほどの注意が無いと分かりません。先日穂の出来始めは気が付いていました。


090928asagao 090928kaki


左上は曜白アサガオの種です。出来ない出来ないと騒いでいましたが、短いツルの方に数個の種を見つけました。長いほうのツルは沢山咲いても種は皆無です。種が出来たとしても、芽が出る確率も低いらしいです。

右上は小さな柿の葉ですが、わずかに紅葉?ですよね。


090928kuri 090928nasu


左上、義理の叔母が栗を送ってくれました。美味しそうでしょう。水に浸けています。昨夜外皮を剥いて、500gほどは渋皮を剥いてチンしました。冷めたら冷凍します。これからまた渋川を剥いて栗ごはんも作りましょう。残りは渋煮かな?。手が痛いです。

右上は細々とですが、秋ナスですよ~。足りないので買っていますが、柔らかそうでしょう。今日採ろうかな?。


090928syukaido1 090928syukaido2


シュウカイドウです。左上はホソヒラタアブです。これだけ動いたらお腹がすくと思います。ホバリングの羽、動いているのは分かりますが、とても速いです。右上はシベを撮りました。小さなしゃもじ状なのですよ。クリックしてくださったら、かろうじてご覧いただけます。

路地が濡れています。夜に降って雨量は分かりませんが、とても、嬉しいです。


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ、ヒコウキソウに花ですか・・・・ (陶酔)
2009-09-29 11:18:02
そう言えば画像中心部に縦に
飛行機雲もありますね!わはははは。
マメ科なんだ、それにしてもマメですねぇ
和代さん!!
ヒコウキソウの開花、良かったですね。 (mico)
2009-09-29 11:23:54
しっかりマメ科の顔をしています、
曜白アサガオの種、貴重ですね。
秋茄子、柔らかそうです。
実りの秋、栗が美味しそう、
おばさんの心遣いが嬉しいですね。
シュウカイドウの花に見惚れています。
[E:tulip]◆陶酔様へ (◆陶酔様◆mico様へ)
2009-09-29 12:03:33
マメですか~。何かで休んだら、怠け者の私、そのままずるずるとなりそうです。(爆笑)
お顔を拝見しましたが、見ず知らずの方と旧知のようにおしゃべり出来る、ブログは不思議な世界です。


[E:tulip]◆mico様へ
ヒコウキソウの花、11月と思っていたのです。あまりに小さくて、笑うよりほかないです。
曜白アサガオ、来年生えてくれるかな、種が5粒くらい採れたらと思っています。
水に浸けておいたので、外皮も比較的やわらかに剥けました。所用に出た後で栗の皮むき再開です。
シュウカイドウ、あちこちで沢山咲いて、淡いピンクが綺麗です。この黄色の部分も好きなのです。
ヒコウキソウとは初めて聞く名前です、小さくって... (菊池)
2009-09-29 12:25:07
柿の葉が紅葉してきましたね、もう少し経てば綺麗な色に変化しそうです。
栗の時季になりましたね~、そして秋ナスです、これからが一番美味しい時季です。
神奈川でも朝方雨が降っていました、花々は喜んで居るでしょうね~。
[E:tulip]◆菊池様へ (◆菊池様へ)
2009-09-29 12:34:56
小さくてやっと写ったかなです。もっと鮮明に撮りたかったです。
柿の葉は緑の中に数枚ですが、走りの紅葉ですよね。(笑い)
雨が降って、今日は水やりしなくても済みます。嬉しいです。
ヒコウキソウ、これもインパクトのある葉っぱです... (すばる)
2009-09-29 12:39:59
栗、うちも昨日頂きました。そうやって手を掛ければ長く楽しめますね。がんばって真似しましょうか。

昨日へとへとになって藷掘りをして、今日は雨、ほっとしてます。外で鳥がにぎやかに鳴いて、ピース、ピースと言ってるとしか聞こえません・・・。
kazuyoo60さん こんにちは! (にゃん吉)
2009-09-29 12:46:23
ヒコウキソウの葉っぱ面白いですね~
初めてみました。
クリは渋皮のままでチン!するんですか?
クリは皮むきが大変ですので避けてしまいます。
チン!出来ると便利ですね~
ナスは飽きもせず食べています。
来年は植えてみようかしら・・・=^-^=
栗の渋煮、大好き!でも、自分では作らないです[E:... (チック)
2009-09-29 13:06:17
柿の葉は、このあと赤くなるのですか?柿の木は見たことがないので(育たないです)。実のほうは店頭に出てますけど。
和代さん こんにちは^^ (リリー姫)
2009-09-29 13:46:56
毎日のご訪問ありがとうございます。

>5mmあるかな?、何枚もボケボケです。
よく撮れますね。感心。

この栗は特に美味しそうです。見て直ぐにわかります。
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2009-09-29 14:09:09
ひこうきそう

可愛い花ですね


コメント有りがというございます

ガザニア 勲章の感じがしますね


コメント有り難うございます

チコリのほのかな苦み
美味しいです

コメントを投稿