gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ヤツデの花と椿たち♪

2018-12-02 06:35:16 | Weblog

斑入り葉のヤツデの花がさらに咲き進みました。

母屋の北側の椿です。もう少し開きますが、傷のないのを探したら、この花になりました。

同じく、母屋の北側の椿です。上の椿の子供と思っています。自生です。隣家に近いので薄く剪定です。芯が大きな花で普通サイズです。傷まない白は、どの花でもほんとに綺麗ですね。

キバナコスモスが旬の花の半分の小ささで咲いています。小春日和の陽射しは優しいです。上は11/28に、下は12/0に撮りました。

太い蕾の白椿かと思います。花弁がふっくらです。そのミニジャングルの一員です。多分、親株と思います。数輪咲き出していたのに、やっと気付きました。12/1に撮りました。

細い蕾の白椿ミニジャングルの椿です。1枚目は下の方に咲いていた白椿です。花粉も咲き始めは淡い色です。2枚目と3枚目は上を向いて写しました。12/1に撮りました。

変わりツバキと勝手に呼んでいる椿の2輪目です。標準色で咲きました。玄関前小池の南に植えこまれて50余年、強剪定に耐えています。12/1に撮りました。

6:35の室温は13度、湿度は72%です。外気温度は6度、湿度は88%です。「北の風 後 東の風 晴れ 夜 くもり 最高18度」予報です。やっと外の暗さがマシになったようです。季節外れの暖かさになります。