gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

クジャクサボテンの白と黄色♪

2016-05-29 07:01:04 | Weblog

白のクジャクサボテンです。昨日5/28に撮りました。今朝は2輪咲いています。この花は1昨日夕方に咲いて今朝も咲いていて、昼ごろに咲き終わります。右下の蕾ではなくて別の花が、離れた場所で1輪咲いて、昨夕開いたのです。2昼夜弱咲くので、咲き始める夕方に気付かなくても、朝は2度見られますから、見逃すことはありません。今年のクジャクサボテン白の蕾は数個です。一度に咲く時もありますが、徐々に咲く方が楽しめます。

クジャクサボテンの黄色です。昨日5/28に咲いていました。上は花の中を、下は長い花軸も写しました。薄い葉のどこに、花を咲かせる力があるの?と、いつも感心します。まだ3-4個の蕾が残っています。既に2個は終わりました。

フラミンゴフラワー=サンゴバナです。色からの名前付けですね。冬も暖かくすれば咲くはずです。咲き終わったら花茎が落ちて、すぐに新しい蕾を作って、寒くなるまで何度も咲きます。

花ぐるま様に種を戴いたミムラスです。先日は黄色を載せました。柿朱茶色です。次の花は?ですので、傷んでいますが載せます。本来はもっと鮮やかな色と思います。

マウントパセリの蕾です。一部咲きだしています。この形、綺麗で好きです。パセリは2年草、翌年花が咲きますね。

ホソハリカメムシ9-11mm(ヘリカメムシ科ヘリカメムシ亜科)です、両肩の先端が針状で触ると痛いです。老眼鏡をかけても、白っぽいだけの腹でしたが、パソコンに取り込むと、腹にも足にも茶斑があります。
背中を撮りなおしたいと、もう1匹捕まえたのですが、逃げられました。参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-kamehosohari.htm←(クリック)

7:00の室温は21度、湿度は64%です。晴れのち曇り、夕方から雨、最高26度予報です。