gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

花イソギクと炉開き♪

2015-12-29 10:12:01 | Weblog

この花は初めて咲いたハナイソギクです。イソギクと家菊の自然交雑です。もっと貧相な花弁のハナイソギクはもう咲き終わりました。なかなか咲かなかったのですよ。貧相な方は葉も小さく、上の葉は大きいです。

こちらがイソギクの残り花です。特徴である花弁のない花、白い縁取りと葉の形、地味でも大好きです。殆どは咲き終わりました。

ミニ椿・炉開きです。ほかの椿たちが早めに咲くのが多い中、炉開きは?です。訂正:炉開きの蕾と思っていたのは横にある別の椿でした。今年の蕾は2個?しかなかったような。枯れないでj欲しいです。蕾は沢山あります。天候不順が咲く時期を早くしたり遅くするのもですね。今年9/14記事に色が出た蕾を載せましたその花がまともに咲かなくて、この花が2輪目です。

ギョリュウバイです。大活躍の年末です。人様にもあげたので、1/4以下になってしまいました。まあ良いかです。剪定はロウバイ同様今の時期にです。

先日買ったディモルフォセカです。柿色の花弁も可愛いです。イマイチ花弁の雰囲気が写らなくて。(泣く)

横幅800ピクセルにしたので、画面幅を広めにお願いします。ソシンロウバイの添えはバラにしました。床に着いた枝が支えています(笑い)。良い香りですよ。餅搗きが終わったので、これからお寺の墓へ行きましょう。

晴れたので嬉しいです。10:10の室温は6度、湿度は66%です。曇り時々晴れ、最高9度予報です。