gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

地震お見舞い申し上げます。

2005-08-16 13:36:28 | 日記・エッセイ・コラム

11時46分、仙台で震度6弱の地震が起きたんですね。ブログ友達の記事で知ったのです。宮城県沖、地下20キロ、津波はテレビを見ている間に解除になりました。只今13時30分。

屋内プールの屋根が落ちて怪我人多数、家が倒壊して負傷、JRは6時間運休予定、相変わらずエレベータに閉じこめられている人たち、心細いでしょうが、一生懸命救助に向かっておられます。いつ我が身かもしれませんね。余震があるそうです。どうぞお気を付け下さいね。被害が最小限でありますように願っています。

追記 NTTの伝言ダイヤル171番に登録すれば、安否が確認出来るそうです。携帯も i モードで災害ダイヤルが使えるそうです。なるべく、宮城県内への電話を控えるようにとのラジオ情報です。震源地は20キロから42キロに修正、地震の規模は7.2とのことです。どうぞ、お怪我のないように、エレベータの中でないようにと願っています。只今15時です。


クレマチス・白麗・はやとちり

2005-08-16 12:27:53 | 日記・エッセイ・コラム

0508hakurei 珍しいだけで、貧相な花です。1枚の花びらは4センチ弱、花は真っ白ですが--。ガーデンクレマチス:インテグリフォリア種の白麗ですもっとしっかりと見て買うべきでした。苗に付いた写真は、ベル型4枚の藤色の花びらなのですよ。これは2輪目ですが、色は名前のとおり白としても--、形は<どう咲こうと勝手でしょ>なんです。

後ろの青いのはビニールひもです。写真に撮るのに花を少しだけ仰向けにしました。添付写真によるとツルの長さな60~70センチとなっています。随分小型のクレマチスです。葉の形も単純な1枚葉がツルに互生しているだけなんですよ。

クレマチスも沢山の種類があって、今まで作っていたのは大きな花の咲く種類ばかりだったので、違うのをと思いました。下の頁の中段に8種類もの系統が明記されていますが、インテグリフォリアはありませんね~。http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/104.html

追記 昨日、友達ブログのコメントで、奈良の行事、東山(高円山)の大文字を16日と書きましたが、15日の誤りです。お許し願います。