ラン♪の楽しむ人生

細々とラン継続中で~す♪

大宰府・二日市温泉歴史散策ラン&ウォーク

2013-03-16 23:05:50 | ランザローテイベント
ランザローテ企画の街中ラン&ウォークに参加。
集合場所は大橋駅、我が家から5kもない距離、勿論走って行った。
昨日のロングの疲れもなく何時も通りに走れた事にひと安堵しながら朝の清々しい空気吸いながら大橋駅に到着。
既に数名の参加者の方々が・・・

集合時間は8時・・・
ちょっとハプニングがありスタートは40分後、参加者17名でショートカットして目的地へゴー!

店長の案内で進んでいくが、よくこんな道知ってるなぁ~って思うほど細い道など通って最初の目的地へ。


日本最古の田んぼ跡


板付遺跡入口にあるコメのモニュメント


板付遺跡、この存在は知っていて何時かは来てみたいと思っていた場所

歴史散策っていいなぁ~、何時も思う事である。

暫くは道路わきの歩道を進む、参加者の方たちとのお喋りもまた楽しくて色々参考になったり人間観察?みたいな事にもなる。

そして途中合流の方が数名、合わせて22名がお喋りしながら進む。

裏道を通って政庁跡に到着、帰省した娘と一緒に訪れた時の事を思い出した。

集合写真を撮った。

そして戒壇院に立ち寄る。
初めて訪れた場所、初めての場所はやはり新鮮であった。

店長が説明、歴史散策という事はこういう事である。

そして隣にある観世音寺に

大好きな苔をパチリ!

大宰府から二日市公園を通って、ある大学のイングリッシュガーデンへと進んだ。


二日市公園へと行く途中にピンクのこぶしの花があった、白しかないと思っていたのでビックリ、そして感動!


彼岸桜が満開だった。

イングリッシュガーデンへは一度来た事がある、つつじの時期だったけれど其れは見事という表現がぴったりだった。今日は白鳥とかもがいただけだったけれど今日の風景もまた癒される光景である。


酒蔵の蔵開きがあっていたので20分の休憩タイム、100円でおちょこを買って梅酒と日本酒を試飲、梅酒がとっても美味しかった、お酒は強いよと言われたのでちょっとだけ口に含ませてみた、強い事が分かり湿らせただけで残りは捨てた。それだけしか飲んでないのにほろ酔い加減、ちょっぴり酔っぱらった気分・・・

二日市温泉へ行く参加者と別れて帰る事にした。
途中のコンビニで腹ごしらえしてひたすら走った。
前日のロングと今日走った事で最後まで走れるかと心配だった。。

案外日陰が多かった事がよかったのか最後までしっかり走る事ができた。
走れる事がある意味不思議な気分に、それだけ脚がよく動いた。

大宰府へ走りに出かける時のコースに出てからは更に不安がなくなった。
そして我が家に帰ってきた。

走行距離・・・35k

最初の予定では御笠川沿いを走るコースがショートコースになった事で初めて通るとこも多く大宰府からイングリッシュガーデンに行くコースも初めて走った。
参加をためらったけれど、前日のロングのリハビリになるかと思って参加した。
意外と走るペースが速かったのでリハビリになったかどうかわからないけれど、ラン日和の中を気持ちよく走れた事で良しとしましょう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉人)
2013-03-18 03:58:50
一見さくらだと思いました(笑) こぶし=白のイメージでしたから…
なんか春らしくていいですね。

ただ同時にマラソンシーズンも終盤だと思うと、一抹のさみしさもあります…(^_^;)

日本酒に桜の花びらを浮かせると絵になります
返信する
Unknown (ラン♪)
2013-03-18 18:54:47
埼玉人さん
ピンクのこぶしの花珍しいですよね、桜には見えませんが
花見もいきたいところですが毎年思うばかりです。
車から眺める桜で満足してますけどね。

マラソンシーズンが終われば秋の大会に向けた体作りしないといけませんね。
私はまだ今月の24日、ハーフが終わった後は来月24時間EKIDENや110kウォーク、6月は100kマラソンと息つく暇がありません
返信する

コメントを投稿