酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

エアコン電気代節約術

2013-07-16 | 家電

エアコン電気代節約術

 
 
エアコンの節電について載っていました。
 
こまめに節電しようと、
エアコンの電源を切るとかえって電気代がかかるようです。
 
スイッチを入れてから約15分間が最も消費電力が大きくて
その後から45分くらいまでが消費電力が下がってくるらしい。
 
で、その後は冷房から除湿に切り替えて使ったほうが電気代がかからないとか。
 
あとは、フィルターのお掃除だそうですが、
最近購入したエアコンには、お掃除ロボットが付いているので、
忘れると言うことはありませんね。
 
でも、お掃除ロボットが付いているおかげで、
電源を切ってもその後フィルター掃除のためにエアコンが動いているので、
かえって電気代がかかっているような気がします。
 
もしかしたらお掃除ロボット付きで無い方のエアコンを購入して、
自分でフィルター掃除した方が安上がりなのだろうか?
 
でもまぁ購入してしまったのだから、今更ですね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。