酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

トラブル

2009-06-16 | パソコン関係

ノートパソコンがトラぶりました。
(トラのふりをした訳ではありません) (^_^.)

どうトラぶったかと言うと、
インターネット接続していたパソコンを、接続終了してふたを閉じ、
昼食後に再度ふたを開けてインターネット接続しようとしたら、
つながらなかったのです。

タスクバーを見ると、無線接続のアイコンが消えていました。
「アレッ?」
以前にもそんなことがあって、アクセサリからシステムツールに入っていき、
システムの復元で元に戻ったときもあったのですが、今回は駄目でした。
(その時はたまたまだったのかなぁ~???)

このノートパソコンには、
安心サポートの電話番号が書かれたシールが貼ってあったので、
早速、その電話番号にダイヤル。

そのサポート担当者とのやりとりを何分かやった後、担当者いわく、
「もし、それで直らなかったら再度電話ください」と。

で、そのやりとりで確認した手順は、

1.スタートボタンをクリック。

2.マイコンピュータを右クリック。

3.管理をクリック。

4.デバイスマネージャーをクリック。

5.ネットワークアダプタをクリック。

6.そこには、二つのものが現れるはずが一つしかありませんでした。
  (ネットワークアダプターなるものが無い)

7.ネットワークアダプターが消えているのが原因と判明。

8.あとは閉じるボタンで終了。

その後の処理手順

1.パソコンの電源を切る。

2.コンセントを抜く。

3.パソコン本体のコードをはずす。

4.マウスをはずす。(他に接続してある物があればすべて)

5.バッテリーをはずす。

6.パソコン本体の電源スイッチを5回ほど押す。

7.30分ほど放置しておく。

8.バッテリーを取り付ける。

9.パソコン本体のコードを取り付ける。

10.コンセントをさす。

11.電源を入れる。

とまあこんな感じで実行したら、
ワイヤレスネットワークのランプが点灯しました。
「めでたし、めでたし」

もっと早く電話すれば、もっと早く直ったのに・・・
分からなかったらすぐに電話。
これが一番のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。