酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

ホームページとブログの違い

2008-07-20 | ブログ作成

ホームページとブログの違い?

今日、話題の中で出てきたことですが、
自分では分かっているつもりでも、
人に説明するのは難しいと感じました。

グーグルにホームページとブログの違いで、
検索してみると参考になる文章が沢山出てきます。
そちらを参照してみてください。
(気になる人は「」の中をコピペして、検索してみてくださいネ)

自分なりの比較をしてみると、

比較項目   :ホームページ : ブログ :備考
作りやすさ  :  難しい
    : 簡単   :
費用      :   ?     : ?    :どちらも無料作成あり
更新      :  面倒    : 簡単  :
トラックバック :  無し    : あり   :
コメント    :  無し    : あり   :

どちらがいいかは人それぞれでしょうが、
コミュニケーションをとるにはブログの方がいいと思います。

一般的にブログを更新すると新しい記事が上に来てしまい、
常に表示させたい部分がみえなくなってしまう。

でも、カスタマイズできるブログでは、その問題も解消できるようです。
まだ自分でやったことが無いので???ですが。

裏技?的なことをするとしたら、投稿日時を遠い未来に設定・・かな。

あと、ブログだと毎日更新する気になりますが、
ホームページを毎日更新する気にはなれません。
この手軽さがいいのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。