酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

ワードプレス(Word Press)

2011-03-21 | ブログ作成

ワードプレスを使っているブログの書体を変更してみました。

ワードプレスのテキストとか参考書は持っていませんが、
インターネットで調べるとその方法が見つかります。

ワードプレスを初期状態で使っていると、
文字は明朝体です。

それをゴシック体にするには編集画面に入って、
「外観」⇒「テーマ編集」といって、
スタイルシートの font-family の最後の「serif」と書いてある前に、
「sans-」と入力するといいようです。

sans serif (サンセリフ)と読むそうで、
sans:付いていない
serif:飾り
飾りが付いていない

明朝体って文字にひげ飾りが付いた風になっていますが、
それが付いていない状態だから「ゴシック」のようですね。
なんかよく分かりませんが。。。

今日のこのブログは、自分のための備忘録になると思うので、
見ている人にはちんぷんかんぷんですが、
気にしないでくださいましネ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。