毎回、車の車検時に車の維持について、わが財務相と議論が展開される。
車は軽四輪でスズキのエヴリ、なんですが、軽四は維持費が安いのでおよそ5年前購入したものですが、
車庫代が1万7千円、ガソリン代はそんなに乗らないんですが、月に5千円ぐらい。
この前まで高かったですね。150円/ℓ位していませんでした。エヴリ君は貨物車なのか燃費があまりよくない。
でも家族の送迎などで活躍してくれているので車はあった方が便利ということで、
車検代6万円を支払って存続と相成ったわけである。
普通乗用車ならば、車庫代ももっと高いし車検代も10万円は軽いだろうし、
毎年の重量税とかも一ケタ違うので貧乏所帯の我が家では無理です。
そこで、車を手放す際に以前はもっとましな収入があったので車買い替え時に下取りしてもらって新車を購入という。
一般的に皆さんも行う行動だと思うんですが。さて下取りって、そうですね。
今の車が不要になってまたは新しい車がほしくて車2台も維持はさすがに無理というときに、
車の販売店に引き取ってもらう。古い車を処分してもらう感覚なので、
新車の購入の少しでも足しにまたは処分、廃車代を負けてもらうような、
値段は勿論言い値、あるようでないような価格じゃないですか。
それで以前に嫁様と車の維持存続を巡って議論をかもしたので下取りと買取りを調べたら、
買取が断然お得、以前、エヴリ君も査定してもらったんですが、
年々査定額は下がりますが当時、30万円位になって、下取りなら10万円も無理と思うので全然違うと思いませんか。
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改造車など自分で手を加えた自慢の愛車、チューンナップなんか評価してもらえないと思っていたんですが、これもオッケイなんですね。
また、たまにしか乗らない車、カーリースって、方法もあるんですね。
車種のこだわりや車のカスタマイズが趣味という方以外なら、
車検代や保険料、点検整備などメンテナンス料が込み込みで月額が一定というのも悪くはないと思うわけです。
ガソリン屋さんの提案なのでガソリンも合わせて安くなりますよ。
今度の新車は考えてみようか。確かホンダのN-BOXなら月、29,000円ぐらいからだったと思うんです。
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