erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

病んでるなぁ~(-_-;)

2008-04-20 21:20:33 | 「日常」
先日、久々にМちゃんが家に来て、私の母も交えて飲みながらの雑談会

酔っぱらってる席なので、話があっちへ行ったりこっちへ行ったり、何かまとまりがないような、あるような・・・。


以前は恋愛に対する話がちょこちょこあったけど、年のせいか近頃は仕事に関する事や人生論がほとんどかも・・・。

こういう場で話すと、相手は酔っているので、聞いているようで聞いていないのだ。

お互いの事も言いたい放題いっても、後のわだかまりがない




今回、ちょっと話題になったのは、近頃、周りで落ち込んでいる人が多いなぁということ。


周囲を振り回しておいて、結果が最悪の状態になり、更に自分を追い込んでしまっている・・・??

まぁ、そういう結果になったのなら、今さら悔やんでも仕方のないこととあきらめて、開き直るのが一番と母は言う(酔っぱらってる席なのでね・・・

なるほど母の言ってることは一理ある


他人の育ってきた環境や起きちゃった失敗などは、「しょうがないじゃん」と思える。

それよりも、今現在、その人がどう生きているか、どう考えているかに興味がある。


ちょっと前に良い言葉を入手した。

“過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ”

ホントにそう思う。


ただ、他人を変えることは出来ないけど、きっかけや影響を与えることはできるかもね。

それで、その人自身が自分で変わろうと思うことが出来ればいいよね




ニュースで、チューリップやパンジーなどが荒らされる事件が起きていると聞いた。

何も言わなくて、黙ってきれいに咲いているのを、荒らしてしまうなんて・・・。

一体どういう心境なのだろう・・・。


「心が病んでるなぁ~」

と母が一言、言葉をもらした・・・・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器♪ | トップ | ママの気分(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それも、うさばらし・・・ (リン)
2008-04-20 23:04:35
そういうのが、いいうさばらしなら、そういう場って、人にとって、とっても大切な時間だよね。

また、楽しい恋バナで、盛り上がれるといいじゃない


花を・・・
でもある意味そういうことをしてしまっている人の、ボク・ワタシはここに居るよ・・・っていう、それなりのアプローチだったりね・・・
返信する
うさばらしか・・・ (eri zabusu)
2008-04-21 12:53:40
ある意味、花をそういう状態にして、うさばらししているのかもね。
そういうふうでしか、うさばらし出来ないのは環境はのせいなのかもしれない。

そう思うと、私は環境に恵まれてるなぁ~思います
返信する
Unknown (SARAH)
2008-04-21 14:52:58
ご案内ありがとう。お気に入りにいれときました。私のと違ってだらだらしてなくて読みやすうございます。
返信する
ありがとうございます (erizabusu)
2008-04-21 21:33:06
普段はよくふざけてますが、私なりに考えてるんですよ~

でも、言葉を選びながら文章を綴るのは、なかなか難しいですね
(考えてる内容が、複雑だと言われますが)

ボチボチやっていきますので、これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

「日常」」カテゴリの最新記事