erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

育て上手

2008-12-22 22:15:40 | 「日常」
さて、今日も先週のブログにも登場したTさん宅。

玄関先に置いてある“シイタケ”大きくなっていましたよぉ~

Tさんは、育て上手

夏場は、薔薇が満開でとってもきれいで、おすそわけに少し頂いた。
花壇に挿し木するだけで育つというので、家の花壇に挿しておいたけど、来年ちゃんと育つかしら?

そして、今でも元気な雀の“ピーちゃん”
子供達が、落ちてる雛を拾ってきて、頑張って育てていました。

今日、Tさんが「ピーちゃん。」って話しかけてると、「ピーちゃん、ピーちゃん」っていってるような、アクセントでないていた。

子供が、話しかけてると、「ピ」なのか「ビ」なのか、弦ではじいたような声で返事をしていて、ホントに笑えた

我が家の猫もそうだけど、人間に育てられると、人間だと思っているのか、その動物は妙に賢いように思える

そして、今回の“シイタケ”

ホントに、なんでも上手に育てるなぁ~。

子供達も、母親のこういう姿をみれば、命の尊さが自然と身につくから、心優しい子に成長しそうだね


まさに、“口でいうより、行動で示せ”だね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通り | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん! (niko)
2008-12-23 21:17:45
そうですね~
昔は庭先に花がある家って多かったし、空き地もあって花が咲いてたりしたけど、今は住宅事情などで、なかなか目にしない・・・「自然」から学ぶ機会が少なくなってきたから親も意識して花や動物に接する機会を作らなくちゃいけないのかもしれないですね

しいたけ、お味の方も格別なんでしょうね~
返信する
nikoさんへ (erizabusu)
2008-12-23 21:45:06
そうですねぇ
今の子たちって、ゲームで遊ぶのは長けているけど、自然のもので遊ぶのは苦手かも知れませんね・・・

今のご時世、どうなるか分からない世の中なので、子供たちに、出来るだけ自然に触れさせて、たくましく育ってもらいたいものです
返信する

コメントを投稿

「日常」」カテゴリの最新記事