erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

心新たに☆

2019-01-06 11:50:17 | 「ネコ」のこと


皆様、
大変お久しぶりでございます。

前回の記事が7月だったとは

改めまして、
本年も宜しくお願い致します。

さて、何から話せば良いのか・・・

色々考えて考えて考えて・・・

でも、この私のブログはほとんどが猫の事なので、
やはりこの事を・・・

最初の画像。

実はチャムポコの添い寝の最後の姿です。



12月29日の朝。

雪が舞う寒い一日でした。



ストーブの前で、ぬくぬく。

ポコがまるでチャムを温めてるかのようでした。

実はこの29日。



祖母の告別式でした。



12月27日午後2時52分永眠。
享年101歳。



100歳越えてから、
お祝いの品を頂きました。

100歳ともなれば、
ひ孫まで居るので、
家族葬といえど、
50人弱集まり、
賑やかな葬儀となりました。

おばあちゃんも喜んでいたと思います。

そしてチャム。

チャムの後ろ足がまともに立たない?
ゴハンを食べなくなった?

と異変に気付いたのは、
この週に入ってから。

今度はホントにヤバイかもと思いながら、
祖母の葬式も重なり、
チャムをゆっくりと看る事が出来なかった。

28日の夜中、
いつも通りベッドに登ってこようとしたが、
登れず床にひっくり返っていた。

ベッドに寝かせてあげたのは2回ほど。

でもね、
29日の朝はこのチャムポコの添い寝姿だったので、
安心して告別式に行くことが出来ました。

そして30日の朝。

目が覚めたら、
ソファーで寝てたはずのチャムが
床の上で虫の息。

慌てて座布団の上に移動

多分床が濡れていたので、
トイレに行こうとして、
力尽きたのでしょう。

粗相をしないように、
頑張ったんだね。

この後は、







ポコとヤマトと一緒に見守ってました。

そして、
12月30日日曜日午前7時38分。

静かに息を引き取りました。

18歳4か月。







昨年は辛いことが沢山あり過ぎました。

母、癌闘病中で入退院。

実は父もアルコール認知症で入院中。
脳梗塞あり。

祖母が危ないという連絡が何度も来る。

舞台復帰をする前に、
大きな壁がドーンドーンとはばかりました。

なんとか無事に本番が終わり、
全ての予定が済んだ時に、
祖母とチャムの永眠。

最後の最後にチャム。

辛くてもずっと涙をこらえていたのに、
一気に溢れ出てきて、
涙涙で明け暮れた年でした。

でも一週間経った今、思うこと。。。

チャムが嫌なこと辛いことを
全部持って行ってくれたような気がします。

それぐらい、
部屋の空気が澄んでいるのだ

身体はないけれど、
私の部屋に静かに存在し、
今まで通り守ってくれてる。

そんな気がしています。

そして、
チャムの意思を立派に受け継いだポコ・ヤマト。

そして、ヤンチャ坊のシオンとミオン。

命を失った悲しみはホントに辛いけど、
この子たちに救われた。

大事な家族

また、これからもぼちぼちとアップしていきますので、
宜しくお願い致します。



下のシャムのバナーですが・・・

ミオンというシャムmixがおりますので、
このまま継続していきます。


ポチッとよろしくニャ
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断水解除! | トップ | 生後8カ月半☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2019-01-06 20:19:58
こんばんは

更新がない間、もしかして・・・・
なんて思ってましたが
チャムくん、18歳4か月は天寿を全うできたんじゃないかなぁ
最後までチャムくんらしくいつも通りに生活できて
みんなに見守られて、幸せな猫生でしたね
ポコちゃんの添い寝の写真、素敵です
いつも一緒に寝てたよねぇ
一番淋しいのはポコちゃんかもしれないね
チャムくん、長生きしてくれてありがとうね
お空ではレオくんやチョビはんと仲良くしてね

おばあさまは大往生と言うべきなんでしょうね
お父様やお母様の闘病を見守ってくれていると思います。
erizabusuさんもいろいろと大変かと思いますがどうか
ご自身のお体も大切にね
返信する
レオままさんへ♪ (erizabusu)
2019-01-06 22:31:32
祖母もチャムも大往生だったと思います。
覚悟はしてたんですが、やはり悲しいものは悲しいですね。
ポコはチャムがいた座布団の上に座ってたり、探したしてましたが、ミオンがじゃれついたりして、一緒に遊んだりするようになりまして。
私にもいつもより甘えてくるようになった感じがします。
ポコは強いです。
私はそんなポコを見て安心して、涙が止まりました。
父や母の事・・・
まだ今年は継続して行かなければならないので、前向きに頑張って行こうと思います。

返信する
Unknown (Michel)
2019-02-08 15:24:52
今ごろ気付いてゴメンね、チャムくん。
あんなに大きかったチャムくんが痩せてしまって…ポコちゃんとの添い寝はほのぼのするものの、やはり泣けてしまって…

初めて見たブログの画像のチャムくん。erizabusuさんの帰宅を2階の窓から移動しながら眺めていた画像。アレはいつの記事やったか?
雪の日のベランダの足跡やヤマトくんとのはじめまして、でもやはり一番の思い出はポコちゃんと寄り添いながら寝ているシーンです。
寝ているタヌキ♀を見て、又涙が溢れる私です。

erizabusuさんもお疲れの日々でしょうが、表現の世界頑張ってね!人生は一度きりやから悔いの残らないようにね。
返信する
Michaelさんへ♪ (erizabusu)
2019-04-14 10:43:09
大変、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
チャムとポコはホント、ワンセットでしたから。
このブログを始めた後ぐらいからかな、チャムを部屋に迎え入れたのは。そして、まもなくポコを保護して、ほぼ猫ブログとなったのです。
多分、Michaleさんはその後ぐらいからですので、長いお付き合いとなりますね
チャムが引き合わせてくれた繋がり、大事にしたいと思っています。
と言いながら、更新が滞っております。
スミマセン
返信する

コメントを投稿

「ネコ」のこと」カテゴリの最新記事