erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

風習

2008-12-24 22:34:07 | 「日常」
今日は、クリスマス・イヴですねぇ~

今朝、バイト先に行ったら、ボジョレー・ヌーボーが安く売り出されていた。

私、定価で購入したのに・・・
ちょっとショック

そうだ
明日甥っ子たちと我が家でクリスマスパーティーやるから、白のボジョレーを買っていこう
赤のボジョレーはクリスマスの為に取っておいたけど、白と飲み比べてもいいよね

と思って、早速購入しようとしたら、所持金は1500円・・・

結局、取り置きしておいて、母と出直して購入。

帰宅したら、我が家の前に、今年の春引っ越してきたお隣の日系ブラジル人夫婦Tさんが立っている。

・・・・・クリスマスプレゼントを頂いたのである

それからだ。
珍騒動が起きたのは・・・

お返しはどうしようと悩んでいたら、近所のMさんから母に電話
「ねぇ・・・きたぁ?」
と・・・(まるで、恐ろしいものが来たような言い方だ・・・
「きたよ・・・どうする?果物でもお返しする・・・?」
という会話。

電話を切った後、今度は近所のKさんから電話
「ねぇ・・・もらった?」

で、話の流れで、たまたま私がボジョレーを購入してきたので、赤のボジョレーをお返しすることになった。

母が購入してきて、Kさんがラッピング

でも、Tさんは留守でいなかったので、出直すことに・・・。


夕方、母とMさんとKさんの3人でお伺いしたら、また留守・・・

今日は渡せないかな?
と思っていたら、Tさん宅の明かりがついたので、帰ってきたようだ

慌てて、母が電話
でも、Kさんはつかまったが、Mさんはつかまらず・・・

しばらくして、もう一度電話
今度はMさんはつかまったが、Kさんはつかまらず・・・

・・・このおばさま達は一体何をやっているのだろう

傍からみていると、昔のドリフターズ(ご存じ?)を思い出すような、コントをしてるみたいだった。

いきなり引っ越してきた外国人に、翻弄されるおばさんたち・・・

あ、でもオチはないですよ~~
その後、無事にお返しすることは出来ました

しかし、クリスマスは、子供達にとって一大イベントであるように、クリスマスプレゼントをご近所に配る外国人にとっても一大イベントなんだろうね。

っていうか、こうやって近所に配る風習が日本に伝わって、子供たちや大切な人にクリスマスプレゼントを渡す習慣が出来たのかもしれないなぁ~

でも、私たち(仏教徒)にとって、今までに近所の人からクリスマスプレゼントを頂いたことはもちろんないわけで、こうやってちょっとした騒動になっちゃうわけです

と母と言いながら、
「来年も多分あるだろうね。こっちも準備しておこう
と、しっかりその風習に染まってしまいそうです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ハイテンションで~す (*⌒▽⌒*) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇぇぇ(≧▽≦) (リン)
2008-12-25 08:21:06
そうかぁ・・・お隣さん、ご近所さんにそうやってプレゼントを
なんか、異国文化に触れられた感じで、いいねっ
こういったイベントの時のお宅拝見してみたいわぁぁ

夢・・・私は、極度に色々とあれこれ重なってあたふたしてると、必ず、学生時代の技術テストの夢をみます
練習してない。。。弾けないよぉぉってのをね
返信する
りんさんへ (erizabusu)
2008-12-25 23:21:04
お隣のTさんは自治会には入ってなくて、ほとんど交流はないんだけど、こういうイベントで、ご近所とお付き合いをしていく形をこれからとっていくんだろうね。
いつもニコニコしていて、日本語はまともに話せないみたいだけど、とってもフレンドリーな雰囲気の方たちです

夢は、私も本番前になると、「セリフをまだ全然覚えてない」なんてy夢を見るわ・・・。
やっぱ、自分の心境を夢でたとえて見るのかな?
返信する

コメントを投稿

「日常」」カテゴリの最新記事