出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

手作りで

2010年01月10日 | 出羽ママのなんでもスゥィーツ





年始め.......
昨年の暮れに作った「モンブランケーキ」です。
二人だけなのにこりゃまた沢山できてしまいました。
でも、生クリームを使ったケーキは冷凍が可能なんです。
そのまま冷凍しておき、正月に娘達に食べて貰いました。
殊の外、美味しいと絶賛してくれてママも嬉しかったですぅ♪

<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪
<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪
各画像をクリックしてご覧下さいねぇ~☆彡



去年の正月にはママの作った黒豆が大好評だったので、
今年は自慢の黒豆を沢山ご馳走しようと思い、作りすぎちゃって、
残ってしまいまいした。(笑)でも美味しいのよ~
なので再利用することにしました。

「黒豆パウンドケーキ」ですぅ~♪

<リンゴジャムも3本できました。 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
マウスオンで美味しそうでしょう?(笑)そしてクリックで...
頂き物のリンゴで今年もリンゴジャムを作りました。

これでなんとかお餅や正月料理は全部なくなりました~(笑)
来年は計画的に作ります。。。(_ _ )/ハンセイ





今日は山形恒例の初市そして洋蘭展を見てきました。
次回は我が家の洋蘭から記事を投稿しますぅ~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2010-01-11 22:44:42
(◎´∀`)ノこんばんは~出羽ママさま~♪

まぁ~素晴らしいケーキたち~生クリームを使った
ケーキは冷凍がきくのですか?
普通に電子レンジ、チンで解凍出来るのですか?
そうそうママさまコーナにお菓子つくりのコーナが
ありましたね~見てみますね!。

残った黒豆もケーキの材料~お忙しいお店の合間をみての作業~見習わないといけませんね。
出来そこないばかりを作っているつれづれにです。
返信する
食べたいな~ (shigeko)
2010-01-12 10:15:44
ケーキ たくさん出来ましたね!

お正月前は 冷蔵庫・冷凍庫も満杯では?
私だったら おなかに入れてしまいそう・・・・・
モンブラン 大好きです。
近かったら おやつの時間に お邪魔するのに!

最近は 間食(おやつ等)は 控えています。
少し 減量したほうが良いようで~
画像を 見ながら ストレートティーで ガマン!
返信する
おはようございます。 (yuu)
2010-01-12 10:18:13
出羽ママさんはケーキ作りがほんとに上手ですよね
何度か画像を魅せていただき吃驚
モンブランケーキや黒豆パウンドケーキも
美味しそうね~
コーヒを入れて画像をみながらなんてねぇ~リンゴジャムも今年もたくさん
出来ましたね・・
そのうちに我が家に届くかなぁ~
洋ラン展の画像楽しみにしています。
返信する
こんにちは~ (たなばた)
2010-01-12 13:50:04
ケーキ美味しそう!!お上手ですね 

私はケーキ作りは出来ません お料理苦手です
私頂く人です パウンドケーキ大好きです

コーヒー・紅茶で頂きますね
今日は冷たい雨で寒いです 寒波襲来で
お風邪を召しませんように 気をつけてお過ごし
くださいませ。
返信する
美味しそう (ゆーくん)
2010-01-12 17:24:45
雪ではなく雨ふりですね。何か変なお天気です。
ママさんの手作りのモンブランと黒豆のケーキ美味しそう 食べてみたいなあー  お上手ですね

初市と洋蘭展に行かれたのですか?今年の初市は雪が無くお天気で良かったですね。人手も多かったようですね。
今まで毎年 悠君を園に迎えに行き初市を見せてタクシーで帰宅したものですが今年は行きませんでした。米沢の義理の姉夫婦はわざわざ天気が良いからと初市に出掛けて来ましたよ

何か温泉に行きたくて11日は急に予約をして黒澤温泉に泊まって来ました のんびりと湯につかりお正月の疲れをとってきました。極楽 極楽です

明日からお天気が悪くなるような予報が出ていますがひどくならないと良いですね
でわ またね  お元気で
返信する
こんばんは~ (mao)
2010-01-12 20:06:55
モンブラン美味しそう!アレンジケーキも・・・
出羽ママさんは本当にケーキ作りがお上手ですね~。
一つ一つのケーキが額に入って
アートになっていますよ。
林檎ジャムも沢山できましたね。
maoは柚子をいただいたので
柚子ジャムを沢山作りましたよ。
返信する
おいしそうです (hsrolay 理恵)
2010-01-12 22:15:04
おいしそう・・・・寝る前ですが目に毒です。

モンブラン、黒豆のパウンドケーキみんなおいしそう・・・冷凍できるんですか?
初耳です。今度トライします。

私はきんとん。伊達巻、田作り、煮物、なますは作りましたが、黒豆は??難しそうです。
返信する
つれづれにさんこんばんわ~♪ (出羽ママ)
2010-01-12 22:32:15
毎年クリスマスケーキを手作りしていましたけど、
昨年のクリスマスは作らなかったんです。。。でもつい食べたくなって
モンブランを作りました。
見た目はまだまだ修行が必要のようですう~(笑)

>生クリームを使ったケーキは冷凍がきくのですか?
ハイ♪本当です。。。ママも全部食べてしまわないとと思っていましたけど、
よく行く菓子材屋さんの奥様から聞いて試してみました。
全然変わりなく美味しかったですよ~♪
ホームページも見てくださってありがとうございました。
返信する
shigekoさんこんばんわ。 (出羽ママ)
2010-01-12 22:45:44
モンブランケーキは美味しかったので、いつもクリスマスに食べてしまうでしょ!
正月に来る娘達にもご馳走したかったんです。
冷蔵庫は満杯でしたけど冷凍庫はカラカラでした(笑)
作りすぎちゃって、ホント近かったらね~♪

ママもです。。。おせちも沢山作ってしまい、おなかがなんだか......(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
yuuさんこんばんわ~♪ (出羽ママ)
2010-01-12 23:04:24
わぁ~♪yuuさんに褒めて戴いて嬉しいですぅ~♪
モンブランケーキも娘達が美味しいって食べてくれました。
黒豆も上手にできたんですよ(笑)
残り物に福がありました♪
最近は作るとママの......体重が......なぜか.ですぅ~(笑)
コーヒーはブラックでなんてね~(笑)
できたらyuuさんにも届けたいですね~(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿