出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

赤い実!

2006年09月22日 | 出羽ママガーデニング
今日の出羽。。。朝から爽やかな青空♪
ウロコ雲が綺麗に映っていたよ!秋だねぇ。。。

今日の一押し。。。昨日のつづき。。(-_☆)

真っ赤な実が。。。【ホオヅキ】です。

♪マウスカーソルを載せてみてください♪
♪画像が変化するよ♪さらにクリックで大きい画像が出ます♪


align=

ホオヅキ 学名 physalis. alkekengi 
ナス科 ホオヅキ属 耐寒性多年草

これも頂いたお花と一緒に。。。秋の彼岸中でもあるので、
仏事用に切ってくれたらしい。面白いですよね!!

真っ赤なちょうちんがいっぱい(鬼灯)などとも言う。。
子供の頃、お婆ちゃんが中に入っている丸い実の種を
取って口の中でブニブニ鳴らして見せたっけ!!!
ママはできなかったんだよ。。。(ー。ー)ボソッ

 

赤い実と葉っぱのグリーン。。。
コントラストも難しい。。。撮りきりの色でアップしてみました。
何枚もの画像のうち一番実物に近い色なのですがぁ~。。。
全部違ってしまうのです。。。ぼけぼけ画像も。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いでーす。 (tae)
2006-09-23 07:36:54
ほうずき、可愛い

真っ赤なのは、まるでクリスカスカラー

とっても綺麗に撮れてますね。



所で、バトンなるものが回ってきました。

近くのブログ友達を・・・といったら

出羽ママさんしかいなくって、

もし、よろしかったら・・・

繋いでいただけたらと思いまして。



記事に勝手に書いてしまいました。

事後承諾のような形になってしまって

ご免なさい。

嫌な時は断ってくださいね。

書き直しますので・・・

返信する
こんにちは。 ()
2006-09-23 16:08:38
綺麗な赤が出ていますね。まえ家の庭にも出ていたのですよ。いつの間にか無くなっていて懐かしいです。

カメラだんだん上達目に見えてきて~

やはり師匠の教えは凄い、お手本見ているだけでも勉強になるし、ママさんの努力の賜物ですね。

私作って鳴らせますよブニュブニュブフブブとか、

上手なものです。海のホオズキも知っていますか?

縁日などで買ってもらって嬉しかった~
返信する
出羽ママさん♪ おこんばんわぁ~♪ (ますたー。)
2006-09-23 19:31:37
ママさんが、芸術に目覚めたと思ったら。。。

ママさん家の虫までもがぁ~。。。

芸術的な、ホオズキの食べ跡ですねぇ~♪(笑

我が家の虫は、芸術の『ゲ』の字もありゃしない!

ただ!食べ散らかすだけですぅ~(笑



それにしても、皆さん♪目覚めちゃって。。。

いったい!どうなってるのぉ~?(笑

センスもウチワも無い!

ますたー。より
返信する
taeさんこんばんわ♪ (出羽ママ)
2006-09-24 22:50:37
(^_^;)困った。。近くの友達って。。

taeさんだけでしょう!!



近くでないといけないのですか???

とりあえずアップだけしてみますが。。。バトンになるのか???

ママはお友達少ないですから期待に応えられないかもしれませんm(_ _)m
返信する
わぁ!玲さんにお願いしよう?? (出羽ママ)
2006-09-24 23:03:10
玲さんこんばんわぁ~♪

コメント嬉しいですぅ♪見てくれましたか?

taeさんからのお願い

ママは友達少ないので、唯一大切なブログフレンドの玲さんに、

バトンを貰って欲しいです



カメラはたまたまですよ(^_^;)

そんなに誉められるとぉ~(^_^;)

海のホオヅキも知っていますよ!でもぉ。。どっちも鳴らせないです(苦笑

玲さんは鳴らせるの凄ぉ~い!小さい頃も思い出しますね♪
返信する
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2006-09-24 23:09:47
師匠!コメントめっちゃ嬉しい♪

いつも有り難うございますぅ~♪



たまたま。。。偶然。。。ですよ!!!(^_^;)

寝てばかりいて、なかなか目覚めませんよぉ~(笑)



ちょっとだけ師匠の技を御借りしていますm(_ _)m

これからも。。見捨てないでけれぇ~~♪♪
返信する

コメントを投稿