出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

海坂藩城下町の面影。

2006年08月25日 | Weblog
鶴ケ岡城跡堀から外へ。
歴史ある町を歩いてみましょ!っと
たしかに、ちょとは歴史あるのですが、観光地になっており、
明治の擬洋風建築(国指定重要文化財)が並び、
ちょっとレトロな町風景です。。。
観光シーズンではないので、観光する人も少なく、
風景になじみ地元を散歩している感覚でした♪
ママはプチ観光ですが、(笑 
水と緑に囲まれて、なんか好きだなぁ~♪

小さい画像にマウスオンで真ん中に拡大画像が出ます♪
「蓮池」「博物館」「致道博物館」「旧役所」「旧」
「致道博物館」
「大宝館」「大寳館」「説明3」「藤原周平」「鳥海山」


☆致道博物館☆上3枚の画像から。。。
鶴ケ岡城の三の丸、庄内藩主の御隠殿となっていた所。
「旧西田川郡役所」「旧鶴岡警察署庁舎」「旧渋谷家住宅」田麦俣の多層民家
(国指定重要文化財)が移築されています。

♪鳥海山はあいにくの空で見えなかったんですよ!
ここの画像はまだ雪が残る春に眺海の森から撮った鳥海山です。
広い庄内平野と出羽富士。。。緑が綺麗な町ですね!

庄内は藤沢周平の小説の舞台もみどころ満載!
ちょっと触れてみたい「蝉しぐれ」。。。橋を歩いてきましたよ♪(笑)

まだまだ出羽でも行ってみたい!見てみたい!所がいっぱいあるママです。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水と緑の町♪ (ますたー。)
2006-08-26 00:42:01
出羽ママさん♪ おばんでやんすぅ~♪

とぉ~っても!素敵な所ですねぇ~。

こりゃ!ママさん♪ご機嫌だぁ~ねぇ♪

そうそう!

我が群馬県のキャッチコピーは。。。

『水と緑の町!群馬♪』なのですよ~(笑

もっとも。。。

水と緑しか、無いんですけどね。(笑
返信する
懐かしい (湘南出羽(たなちゃん))
2006-08-26 10:33:40
高校は鶴岡公園の近くでしたからこの辺はよく歩きました

なつかしいです

返信する
『水と緑の町』 (出羽ママ)
2006-08-26 23:07:14
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪

コメント嬉しい♪ありがとですぅ~♪

出羽庄内も素敵な所でしょぉ~♪『水と緑の町!群馬♪』ヽ(^o^)ノ 

ますたー。さん♪の町も同じ素敵な所なんですねぇ~♪

行ってみたいですぅ。。。

美しい水と緑は大切ですよね。。。



水と緑しか、無いんですけどね。充分です、自然大好き!

出羽も山に囲まれていますから。。。(笑)

返信する
懐かしい?嬉しい。。。 (出羽ママ)
2006-08-26 23:53:12
たなちゃんこんばんわぁ~♪

懐かしく観てくれてありがとうございます。

たなちゃんのふるさとでしたね!

家も鶴岡だったのですか?素敵な所ですよねぇ~♪

ママは山形ですが、庄内は好きなんです♪

遠いようで近いので、よく遊びにいきます♪

方言も温かいですのぉ~♪

たまには帰ってこられますかぁ???
返信する
今晩は。 ()
2006-08-28 19:55:38
「蝉しぐれ」藤沢修平~

思い出す~良かったですね(NHK金曜時代劇)、

あの内野聖陽さん、朝ドラ「二人っ子」のときからファンなのですよ。素敵で素敵で、

そのところへ行ってきたのですね。羨ましい~

今日は内野聖陽さんのことで頭いっぱいに(笑)

失礼しました。
返信する
藤沢周平ワールド♪ (出羽ママ)
2006-08-29 00:14:56
玲さんこんばんわぁ~♪

コメントありがとうですぅ♪新しいパソコン凄いですねぇ!

慣れるまで大変だけど、最新のは慣れると楽みたいですね!

今後か楽しみですぅ。。。

ますます置いてかれそうだなぁ~(ー。ー)ボソッ



ここ庄内は藤沢周平の小説の舞台が沢山あるのですよ!

ママもまだまだ見所散策してみたいところですぅ♪

今度玲さんも観光してみては。。。是非♪
返信する

コメントを投稿