出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

春の訪れ。その3

2007年04月20日 | 出羽ママガーデニング
今日は我が家に春の訪れを告げる花♪
キラキラ♪黄色い花が咲きました♪
<キラキラ ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
【マウスオンクリック&Wクリックでみてねぇ~♪】

[リュウキンカ(立金花)]キンポウゲ科
学名:Caltha palustris var. nipponica

今年は暖冬だったからでしょうか、
我が家の植物達も昨年よりも少し早く開花しているようです。。。

リュウキンカは花径が立ってお日様の光でキラキラ金色の花が
咲きます。。。なので、(立金花)と言います♪
5枚の花弁のようですが、萼片だそうです。
花が終わって冬にはなぁ~んにもなくなってしまいます。
間違って捨ててしまわないように.....名札を付けておきましょう(笑)

お婆ちゃんに大好きな花なのよと戴いたのが
年々、沢山咲くようになりました♪
ママも大好きな花の一つです。。。キラキラ~(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンパパ)
2007-04-21 19:57:47
キンポウゲの仲間って、さりげなく咲いてたりするけど、そこがパーっと明るくなるような雰囲気がありますね(リュウキンカは知りませんでしたが)。

黄色い花は(直射日光下では)簡単に色飽和を起こしやすいので要注意ですが、今会は完璧ですね!

クリック拡大写真は、もう少しピントを追い込めたかなあ…と思います
返信する
初めての名前です^^ (waka)
2007-04-22 11:10:53
立金花と言う名前は初めて聞きます
ずいぶん可愛い花ですね
この花は一杯花をつけるのでしょうか

花に名札は必要ですね
私も覚えが悪いから買って来たら必ずつけています
でも・・・次の年には咲くのかな?
私の場合は一年草で終わるのが殆ど・・・
だから出羽ママさんのブログで眺めてるほうが花も幸せかも
返信する
ゴンパパさん♪こんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-04-22 23:01:44
いつもありがとうございます。
そうなんです。。。さりげなく咲いている花!!
「リュウキンカ」は大きい花ではないのですが、
それが、なんとも愛らしい花なんですね♪
光に当たると花びらがキラキラ光って見えます。
(直射日光下)・・何枚も失敗しました(笑)
黄色の花も白い花も色が飛んじゃって難しいですぅ~。

クリック拡大写真は実はデジカメA540で撮った画像でした(^^ゞ
返信する
wakaさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-04-22 23:57:11
お花、嫌いな人っていないですよね!
名前が解らない花は沢山あります。。。
聞いても忘れてしまうことも..........かならずメモしないとね(笑)

このリュウキンカは野草のようなもので種が飛んで次ぎの年には
あいらこちらに黄色い花が咲いているくらい多年草です。。
ハッキリ言うと・・・ほったらかしの花なんですね♪(笑)
でも無くなったら淋しくなるかも。。。好きな花ですが売って居ませんので。。。(笑)
返信する

コメントを投稿