出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

今頃のオトメ♪

2007年08月22日 | 出羽ママガーデニング

今朝は暑くて寝苦しく目覚めました。
日中は雨降って。。。涼しくなった今日の出羽です。
明日はまた暑くなるようなのですが。。。。
こんな気温の差に身体がついていけましぇんですよ~♪

我が家の花も温度の差に惑わされているのでしょうか?
いつもなら、6月頃に咲くはずでしたが、今頃...!!! 何故か?


【オトメキキョウ♪】マウスオンで見てd(^-^)ネ!
align=

キキョウ科 カンパニュラ属 Campanula spp

カンパニュラの種類も色々あるようです。
前に載せた「紫乙女」カンパニュラとも花の咲き方が違います。
花びらが星の様な形をしているので、
「ホシキキョウ」などとも言われます(^_-)-☆

我が家に何年もなる古オトメなのですが、
ママのお気に入りなオトメなのでしたぁ~☆。*・。☆・・



☆余談ですが、星と言えば......先日の海の帰り道、月山道路で車の中から
夜空を眺めて感動してきましたよ~♪♪
天気も良かったので空が近く満天の星空が広がったのです
ちょうど流星群が見られる頃.....流れ星がひとつ見ることができたのです
ちょ~ラッキー(^_-)-☆感動の星空でしたぁ~






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花と星♪ (rokomama)
2007-08-22 23:22:50
こんばんは。
rokomamaです。

こちらは、
中々、涼しくならず、
毎日、暑いです。

星といえば、
( 真似してすみません。 )
九州にいた頃は、
沢山、
綺麗な星が見え、
流れ星も、
見る事が出来たのですが、
関西に来てからは、
星さえも、
綺麗に見えません。
時々、
綺麗に見えると、
ただの星でも、
感動します♪
返信する
星はなんでも・・・ (shigeko)
2007-08-23 07:30:22
このところ 星空を眺めて・・・・
少なくなりました、
いいえほとんどありません。
家族で 良い時間を過ごされたのですね。

この時期 この色合いの花を見ると
さわやか気分になります。

そう言えば 我が家の桔梗の姿は ?
返信する
rokomama さんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-08-23 21:07:23
そうなんだぁ~!関西の空は..........
rokomamaさんにも見せてあげたいですね♪
山形は天気の良い日はお星様が綺麗です......
画像に納められないのが残念ですぅ~!

星空を眺めるのが大好きです。。。
昨年のお盆の頃も獅子座流星群が話題になったでしたよね♪
今年は満天の星を眺めながらの帰宅でした♪
首が痛くなるほど。。。。想像すると、可笑しいよねぇ~(笑)
返信する
shigekoさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-08-23 21:21:43
ハイ!久しぶりに星空を眺める余裕が.....
満天の星空は、今年の楽しい想い出になりました(^_-)-☆

お孫ちゃん達もそろそろ.....夏休みも終わるころでしょうか!
出羽は昨日あたりから、エアコンなしでも心地良いくらいの
涼しくなりましたよ~♪

暑さでバテていた花も心なしか元気がでてきたみたいです♪
紫や青い花は爽やかですねぇ~(^_-)-☆
返信する
桔梗 (たなちゃん)
2007-08-24 06:41:08
おはようございます
昨日午前中は涼しかったがまた暑さが戻ってきたようです
桔梗きれいに写しだされてますね
月山での星空 想像できます

返信する
天空の星 (nana)
2007-08-24 21:28:48
こんばんは!!
オトメキキョウ、薄紫の可愛い涼しげな花ですね。
星といえば・・・
私も吸い込まれるような星空が大好きです。
流星がみえるといえば、夏であろうが冬であろうが
ベランダ(約6畳ほど)で大の字になって天空を見つめます。何光年も掛かって今届いている星の輝き。
ギリシャ神話の星座達が東の空からだんだん位置を変えながら・・・無心になれるひと時です。

返信する
たなちゃん♪こんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-08-24 22:26:59
いつもありがとうございます。
コメント嬉しいですぅ~♪まだまだ残暑が続きそうですね。。。

このオトメは花びらが星のような形で咲くので好きなんですよ♪
とても可愛らしいでしょ?(笑)

月山の星空・・・とても美しく目の前に広がって.......
高速を降りるまで見入ってしまいました♪だんだん遠くに。。。

山形に住んでいながら、庄内へはな~んか!たまに行きたくなるんですねぇ~♪
好きなんでしょうね。。。(^_-)-☆
返信する
nanaさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-08-24 22:47:12
コメント嬉しいありがとうですぅ♪
このオトメキキョウ可愛いでしょ......(^_-)-☆
お星様だぁ~い好き♪
nanaさんも好きそう。。。!いいな!いいなぁ~!
6畳ほどもあるベランダ羨ましいじょ!!!
我が家はベランダないし.....屋根の上じゃ、恐くて上れないし(笑)
でも都会よりは綺麗な星空が見られるかなぁ~♪

不思議な輝きだよねぇ~♪帰省してた娘達も感動してました♪
返信する

コメントを投稿