出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

紫乙女。

2007年06月06日 | 出羽ママガーデニング


またまた我が家の紫の花ですぅ~♪


青い花って中々無いですよねぇ~
でもこの花「乙女桔梗」紫でも青っぽい紫です。

【カンパニュラ・ジューンベル】
<乙女桔梗 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
【マウスオンクリック&Wクリックでみてねぇ~♪】

【カンパニュラ・ジューンベル】学名Campanula fragilis

別名・乙女桔梗・ベルフラワーなどと言います。

イタリア原産の可愛いブルーベルフラワー♪多年草です。
すっごい!沢山の蕾がついていたので........
全部、咲いたら綺麗だねぇ~♪と眺めていたママに
ポケットからポロリ。。。500円♪で買って貰った花です♪
ワンコインフラワーでしたぁ~(笑)

我が家にはこんな古い乙女桔梗もありました。。。(^^ゞ

 

ママはちょっと古い乙女ですが........いや!!!少し....
かなり古い乙女かなぁ(笑)
小さくって沢山の花が咲く植物が好きみたいですぅ~♪


もう一つの紫の花・・・我が家の雑草です♪

「タツナミソウ」Scutellaria indica.
<>
【マウスオンクリックでみてねぇ~♪】
タツナミソウ(立浪草)シソ科 タツナミソウ属
茶花にもなる可愛い花なので、
雑草と一緒に採ってしまわないようにしています。
あちらこちらに群生していますねぇ~(笑)

家の周りに沢山咲いているんですよ~




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんばってダイエット中)
2007-06-06 23:52:04
出羽ママさん、こんばんは。

嫁さんの実家でも毎年咲くのでベルフラワーの名称は知っていましたが、乙女桔梗という和名がある事は知りませんでした(^^;。ありがとうございます。

それにしてもママさん、マクロ撮影のレベルがどんどんあがってますね~(^^)v。
返信する
こっちにも。 (管理人@しんじワールド)
2007-06-07 03:57:28
こんばんは>
今、玲さんのとこの青紫で目を洗われてきたとこですがこちらも紫でしたねぇ。紫って不思議な色だな~って年代ものの青年はおもっております、ぐふ。
返信する
がんばってダイエット中さんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-06-07 23:52:52
ベルフラワー・・・ベルのような花が零れんばかりに咲き、
一般にカンパニュラ属の花は沢山あるようですが「乙女桔梗」の名前が付いていますね♪
この「カンパニュラ ジューンベル」6月に咲くベルのような花だからでしょうかね(笑)
桔梗の花とも似ていますよねぇ~♪

ママのレ・ベル♪♪♪(笑)嬉しいですぅ~♪m(__)m アリガトォ
返信する
しんじさん♪こんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-06-08 00:08:59
ややっ!! もうおはようございますですかぁ~(笑)
コメント嬉しい♪めっちゃ!!!ありがとうですぅm(__)m
年代ものの青年さんは紫で目がさえちゃったみたいですd(^-^)ネ!

青い花ってそんなに見ませんが紫の花は結構あるのです。。。
青と赤を混ぜると紫になるですよね。。。不思議です。。。
ちょっと古い乙女も不思議な色だなぁ~って思いますぅ~(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-08 10:20:12
カンパニュラ・ジューンベル,乙女桔梗、
タツナミソウ、と、バイオレット一色で素敵ですよう~
私タツナミソウ、野草だと思ったいたのですよ…
サツキの間から、突然出てきて咲いていたのです。
それにしても綺麗ねと、ブログにアップしたのです、
その結果タツナイソウと、知りましたのよ♪
出羽ママさんちの、タツナミソウも、綺麗ですよぅ~
返信する
タツナミソウ (菜桜(なお))
2007-06-08 10:24:46
上のコメントは、菜桜(なお)です。
タツナイソウと、書いてしまい、削除をしょうと、
間違い他のキーに、指が行ってしまったみたいです。
タツナイソウでなく、タツナミソウでした。
返信する
ワンコイン (rokomama)
2007-06-08 16:45:22
こんにちは。
rokomamaです。

とても、
ワンコインで買ったとは、
思えない程、
素敵に咲いてますねぇ♪
返信する
マクロ、大活躍ですね。 (tae)
2007-06-08 19:43:17
紫のお花、可愛くって綺麗・・・
大きな花も好きですが、私も出羽ママさんと同じように、小花に惹かれますね。

小花といえば、ミニ薔薇が庭を賑わしています。
ミニ薔薇は丈夫で、私向き(苦笑)

マクロレンズ、大活躍ですね。
ソロソロ私も欲しくなりましたァ~。
返信する
菜桜さん♪こんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-06-09 00:16:23
バイオレット一色のタツナミソウも可愛いですよね♪
野草だと思います。。。何かの鉢に混じってきて、
タネがあちこちに飛ぶんですねぇ~♪
ママは草かとおもってましたよ~(笑)
お婆ちゃんが茶花にもなるので構わず咲かせなさいね!!!って
今年は草取りもしていないので、沢山咲いています。。。(^^ゞ
返信する
rokomamaさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-06-09 00:20:27
ワンコイン・・・
思えない程蕾がびっしりでお得でしょ♪(笑)
多年草なので、上手く育てられたら毎年見られます。。。

ちょっと欲張り過ぎるかなぁ~σ(^◇^;)ハハハ~
返信する

コメントを投稿