出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

秋の美術館。

2008年09月25日 | Weblog



秋彼岸の中日23日に。。。
良いお天気です。。秋風が爽やかですっかり秋だなぁ~シミジミ~
亡き義弟の納骨法要に行ってきました。
新しいお墓に入り弟も喜んでいることでしょう。
法要後は親戚皆で会食でしたが、兄弟揃って子供の頃まで、
懐かしい想い出話をしながら弟を偲んで。。。
亡くなる事は寂しい事だけど、弟も一緒に笑っているよね。。。今頃!!!


すっかり秋の気配を感じ、今日は先日の21日に最終日を迎えた
山形県美術展覧会場へ行って。。。


お仕事でしたけど、芸術の秋をご覧ください。。。
<
芸術の秋・美術館で。。。
< < < < <
< < < < <


non_nonさんのソースをお借りしています。

サムネイルにマウスオンしてくださいねぇ~♪



オマケ・一枚の絵~♪






今年の県美術展にて、弟の娘が入選した作品を見つけました。
子供県展です。

直ぐに解っちゃたよ。。。お婆ちゃんと亡きお父さんを描いたんですね!
法要にはお爺ちゃんもお婆ちゃんも来てくれました。
上手に描いています。。写真を撮ってきたのでみせてあげました。。。

想い出も大切に残り頑張りましたね!
きっと天国で見ていることでしょう。。。


山形美術展を3階まで全部、2時間で見終えました。ふ~♪
深まりゆく秋。もう少し素晴らしい作品に触れてみましょう♪
今日は雲行きが怪しくなっています。。午後には雨になりました。








最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術館 (mana)
2008-09-25 22:21:26
出羽ママさん こんばんは
お彼岸のお中日に義弟さんの納骨式 みなさんとあり日
しの義弟さんのお話をして忍んだ光景が手にとるように
伝わってきましたよ

山形県美術展覧でいろいろ目の保養をなさいましたね

おまけの1枚の絵 夕日でしょうか大きな影と小さな影
亡くなったお父さんの大きな背中が涙を誘いますね

素敵な有難うございました
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2008-09-25 23:38:13
こんばんわ 山形県の美術館は緑に囲まれてよいところですね。弟さんの娘さんが入選されておめでとうございます。とてもほほえましくてよい絵です。先日いけばな展を見に行って、出羽さんの額をたくさんお借りして作りました。ありがとうございました。出来上がったので、UPしてみようと思います
返信する
秋本番・・ (yuu)
2008-09-26 07:36:45
出羽ママさんおはようございます。
義弟さんの納骨法要無事終わってほっとしましたね。
義弟さんを偲んで皆さんとの会食・・
良い供養ができ義弟さんも天国で皆様を見守って
いられることと思います。頑張ってくださいね。

山形県美術展覧会場良いところですね・・
秋の爽やかさが感じられ周りの景色に癒されます。

☆姪御さんの絵画お婆ちゃんとお父様が新緑を
見ているのでしょうか?
胸がいっぱいになります
返信する
manaさんこにちわ♪ (出羽ママ)
2008-09-26 14:29:30
今日は彼岸明け・・無事に弟の納骨法要が済みました。
今年はあっという間に月日が過ぎていきます。
あと一周忌まではなんとか一段落と思っています。
これからは、仕事も二人三脚で頑張らないとねぇ~!!!


美術館は仕事でいつもゆっくり眺める暇ができなくて、
出羽パパが忙しくしている間にゆっくり見せて戴きました。(笑)

展覧会は大盛況で山形では一番の大きな展覧会でしょうね♪
楽しみにしている人も沢山おられるようで、素晴らしい作品ばかりでした。
まだ洋画の部門を少しアップしようと思っています。
また見てくださいね♪
優しいコメント嬉しいです。。。m(__)m アリガトォ
返信する
Unknown (cani2)
2008-09-26 15:46:09
才能ありますね~。
いろんな思いが伝わってくるいい絵です。
あたたかくもどことなく寂しさを感じる後姿。
何も言えなくなっちゃいます。
あんな風に優しい夕日を浴びながら
みんなを見守っていてくれているのでしょうね。
返信する
寂しくなりましたね。 (橋本衛(tukinowa))
2008-09-26 16:04:58
今日は。
お彼岸に弟様の納骨を済まされ寂しくなりますね。
弟様は、お子様、兄弟縁者が生きている限り生きておられます。弟様の話には必ず耳を傾けて微笑まれています。思い出を御大切にして下さい。
美術展覧会は弟様のご子息の絵が展示されていたんですね。御親戚の方々の感慨や如何にと思います。
山形県は藍染が盛んですか?藍染の工芸が多いと感じましたが?藍は温暖な徳島が特産と聞きますが?
美術館の美しい風景と素敵な作品を拝見致しました。
またご訪問させて頂きます。
返信する
芸術の秋ですね!! (eiko6215)
2008-09-26 17:54:32

お彼岸に義弟さんの納骨式を済まされたご様子、在りし日が思い出された事でしょうね。

芸術の秋ですね~~~山形県美術館で色々ご覧になられ目の保養になりましたね。
此方も素晴らしい画像で、美しい作品と風景に出会う事が出来ました。
有難う御座いました。
返信する
こんばんわ (理恵)
2008-09-26 18:31:12
こんばんわ、
スライド拝見しました。
いつもすばらしいです。
六枚目がとてもいいなぁと思いました。

入選した絵もとても優しいタッチだと思います。
返信する
こんばんわ (ゆーくん)
2008-09-26 20:57:44
昨日今日と肌寒く夜はヒーターをつけています。今日は彼岸明け出羽ママさんも書いているように月日の経つのが本当に早く感じられます。
弟さんの納骨無事に終えられてホッとされたことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
姪御さん絵を描かれるのですか おばあちゃまと亡きお父様を描いた絵 どんな気持ちで描いたのかと思うと涙が出てきます。思い出に残る絵が入選でよかったですね。 
私も友達と案内をもらってた庄内の心とかたち展、秋を彩る手仕事展を見に行ってきました。展覧会を見てすこし刺激され小物でも織ってみようかなと糸巻きをはじめました。息子も休みがとれたからと東京にフェルメール展を見に出掛け、今夜は文翔館のコンサートに出掛けています。芸術の秋ですね。
今度は 出羽パパさんの絵もブログに載せてください
気温の低い日が続いていますので風邪など召しませんように。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2008-09-26 22:27:32
弟様の納骨を無事終えほっとした反面・・又新たな悲しみになったことでしょう。
弟様、きっと天国から皆さま見守っていらっしゃいますよ。

山形美術展覧会場・・もうちょっぴり紅葉ですか!
素晴らしいところですね。
そして展示されている作品も素晴らしいです。

弟様の娘さんがお描きになった作品、素晴らしいです。
が娘さんの気持ちを思うと胸がいっぱいになります。
返信する

コメントを投稿