出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

謹賀新年

2009年01月06日 | 我が家の洋蘭

大変長い正月休みになりました。。。
皆様へのご挨拶も出来ずに申し訳ございません。

年始めやっと今日は初投稿できるようですぅ~
今年も不定期な投稿になるやもしれませんが、
出羽ママをどうぞ宜しくお願い致します


昨年暮れから咲いています我が家の洋蘭です。

<シンビジュウム ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
マウスオンクリックで同じシンビジュウム3枚です。
蕾を持ってから伸びること1メートルくらいの丈に
2本成長していました。。。日光がたりないからかね~(笑)
黄色い花が咲きましたよ。。。



我が家の「セロジネ・インターメディア」ムーレアナが咲きました。

<セロジネ・インターメディア1
<<<<<


non_nonさんのソースでtaeさんの自動フォームをお借りしました♪

新春の白い洋蘭・・・可愛いですぅ~
また出羽四季折々の花とママもトンチンカンな生活!(笑)
今年一年お付き合いのほど宜しくお願い致します。





最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましおめでとう (shigeko)
2009-01-07 01:17:05
新年早々 見事な蘭を見せていただきありがとうございます。
温度管理も大変なのでしょうに・・・・
我が家は 山茶花しか咲いていないので・・・感心しています。
記録は残していませんが いつも楽しませていただいています。これからも 宜しくお願いします。
返信する
Unknown (つれづれに)
2009-01-07 14:27:21
こんにちは!
出羽ママさま

セロジネ・インターメデイア~直ぐ忘れそう
気難しい蘭をいつもきれいに咲かせられて凄いです

お正月らしい蘭の花を楽しめました。
ありがとうございました。

年末にはお優しいコメントを頂ありがとうございました
今年もまた一杯ご迷惑をお掛けすると思います。
額ぶちの公開も感謝ですぅ。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
今日は七草ですね~ (yuu)
2009-01-07 14:35:51
出羽ママさんこんにちは
まぁ~可愛いシンビジュウム。
ママは蘭を育てるのが上手ですね。
我が家のシンビジュウムは管理が悪くて可愛そう
セロジネ・インターメディア清楚な蘭ですね。
あ花がたくさんついていて可愛い・・
しばらく楽しめますね。
素敵な蘭のお花をみていると我が家も欲しくなりました
今年もよろしくお願いしますね。
返信する
あけましおめでとうございます。 ()
2009-01-07 16:19:50
出羽ママさま
素敵な額のシンビジュームですね。
蘭のお花は難しいので私は無理です。
「セロジネ・インターメディア」ムーレアナ
1度聞いても覚えられないわ
どれも、綺麗です

額ぶちの公開も感謝しています。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
返信する
遅ればせながら・・・ (tae)
2009-01-07 21:33:09
明けましておめでとうございます。
穏やかな日が続きますね。

孫達が帰り、七草粥の日に年始の挨拶になってしまいました。
心地よいメロディ♪を聞きながらブログに向かってますと、やっと普通の生活に戻れたことを実感しますね。
洋ランの綺麗なこと、
お花が大好きな優しき出羽ママさん!
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね。
返信する
shigekoさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2009-01-08 00:09:29
明けましておめでとうございます。

遅れること今日はもう七草ですね~♪
今の時期の山形は部屋咲きの花しか楽しめませんので、何年も育てられる、
比較的寒さに丈夫な洋蘭ばかりです。。。毎年同じような投稿になってますが、
花があるって良いですね。。。今年はどんな花が咲くのかも楽しみです。
シンビジュウムは何年か前に戴いた黄色い花が咲きました。(笑)
今年は少し余裕のある一年であって欲しいとスタートしました。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
つれづれにさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2009-01-08 00:19:21
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

セロジネ・インターメディア・・・可愛い花が咲きました。
比較的、育てやすい洋蘭ばかりなんですよ。
シンビジュウムと同じような扱いですが、出羽の冬は家の中であまり寒さにあてないようにします。
最近、!!!今年は!!!なんだか白い花が良く思っています。
でも白い花は写真に撮るのが難しいですぅ~(笑)

今年は少し余裕のある一年をゆっくり過ごしたいですねぇ~
トンチンカンなママにまた今年もお付き合い戴けたら嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します。。。ありがとうございました。
返信する
yuuさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2009-01-08 00:31:21
今年も初っぱなから出遅れてしまいましたぇ~♪
明けましておめでとうございます。m(__)mどうぞ今年も宜しくお願い致します。

我が家のシンビジュウムは何年も古株ばかり、頂き物や出羽パパからの
プレゼントだのと
20鉢くらいあります。。。その中でも毎年咲く花と2・3年くらいに咲く花と
いつの間にか名前もどんな花かも忘れてしまいそうです。。。(笑)
今年は黄色い花が咲きました。。。(笑)
日光不足なのか1メートルも伸びちゃって.......でかっ!!!です(笑)

セロジネ・インターメディアは可愛い花でしょ♪
比較的育てやすい洋蘭なんですよ。。。。お一つどうぞですう~(笑)
今年はトンチンカンなママも少しゆっくり楽しみながら過ごしたいと思っています。
どうぞ今年も宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
セロジネ・インターメデイア (菜桜)
2009-01-08 10:32:55
出羽ママさま、新年おめでとうございます。

ややこしい名前の、洋蘭ですが…その花はスッキリしてて、綺麗ですね。
白の花は、清楚で好きですねぇ~♪
額にぴったりあっています。
山形の雪はいかがですか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
啓さんこんにちわ♪ (出ママ)
2009-01-08 12:32:49
ママも蘭の花は栽培難しいですよねぇ~♪
我が家の洋蘭は比較的育てやすい洋蘭ばかりです。
でなければハウスでもないと....この寒い北国では。。。(笑)
何年もシンビジュウムを育てていますが、
最近は変わった洋蘭が欲しくて楽しんでいます。
また他の蘭の花もお目にかけられたら良いのですが、
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿