出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

こんなに健気だった。。。

2008年07月14日 | 出羽ママガーデニング

毎日、真夏以上梅雨未満.......めちゃくちゃ暑い出羽です。
我が家の花達も暑さにぐったり。。。雨にもぐったりになって、
可哀想なくらい。。。と言うママもぐったりなのですが。。。

こんなにも丈夫だったのかぁ~!!!我が家のアジサイが何年かぶりに咲きました、
地植えできる場所がなくて、鉢植えにしていたのですが、
あまりに草丈が乱れてしまったので......
実は何年も家の陰へほったらかしにしていたガクアジサイです。。

<アジサイ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
マウスオンクリックで見てみてね♪


昨年、花の咲かない葉だけが元気よくあまりにも健気だったので、
日の当たる場所へ置いてみましたら、
今年は花芽を持って咲き出してくれたのです。
なんと健気です♪ほったらかしにしてごめんなさいです。




そして......我が家のハーブ美人「ナスタチュウム2色」です♪

< < < < <

non_nonさんのソースをお借りしました。

黄色い花は今年、お婆ちゃんに戴いた苗です。
赤い花は昨年の我が家で冬越しした苗です。
どちらも色鮮やかで綺麗なハーブですねぇ~♪
食べられるのですが、ママは観賞用にしていますぅ~(笑)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座いますぅー♪ (ネモフィラ)
2008-07-15 08:52:22
一番乗りで~すね、うれしい・・・

ママさん、お休み中にコメントいただき有り難う御座いました。
とっても、嬉しかったです。
多少の体調不安定なのに私って思い込んでしまうので・・・・休養開けしました。
一番にママさんの額を使わせていただこうと決めました。
でも、素敵な額に合う画像がなくて・・・
でも、額は使いたかったので使わせていただきました。

今回の額も素敵
また、画像がいつ見てもいいのよね~
此処へ来るといつも、明るい気分になって、帰れます。
ママさんお忙しいのでしょうね、
沢山お話したいですが、また来まーす。

あっそうそう、背景画も涼しい夏向きになりましたね。
返信する
こんにちは (non_non)
2008-07-15 16:24:39
そちらは 暑いようですね
どうぞ 体調を崩さないように ご自愛ください

紫陽花が咲きましたね
札幌でも そろそろ咲き始めたようです
ナスタチュームが 黄色も赤も 素晴らしい色ですね
思わず ハッとするような色です

ブログの更新をお休みして 返礼コメントなど たまってしまった事を整理しています
いつも コメントが遅れてしまいまして 心苦しく思います
これを機に あまり遅れないようにしたいと考えています
返信する
こんにちは^^ (cani2)
2008-07-15 16:57:17
あじさいの季節ですね。
中でもガクアジサイ大好きです。
可愛いですよね。(´∀`*)

ナスタチュウム、ハーブなんですか。
こんな可愛い花を咲かせるハーブってどんな香りがするのかな。
返信する
暑いですね!! (eiko6215)
2008-07-15 17:06:44

毎日暑いですね、梅雨が明けたらもっと暑くなるでしょうね。

梅雨に似合うアジサイの花綺麗ですね。特に額アジサイが好きで~す。

色々な額をお使いですが、出羽ママさんのソースなのですか?宜しかったらソースの入り方教えてくださいませ。
返信する
暑いですね。。 (yuu)
2008-07-15 18:54:34
出羽ママさん今晩は
千葉も暑くて真夏の太陽燦々・・
梅雨明けが怖いです。

紫陽花鉢植えなんですね。
けっこうほったらかしにしたのが良かったのかも我が家も紫陽花が咲いていましたがいい加減に、剪定しているうちに花が咲かなくなりました。きっと花芽も剪定していたようです。

ナスタチュームが鮮やかですね。
サラダに飾ると、とってもお洒落ですね~
まだ食べた事はありませんが。
涼しげな額がとっても素敵、
センス抜群ママ凄い。。
返信する
ネモフィラさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2008-07-15 21:04:24
体調は良くなりましたかぁ~。
この季節にこの暑さで。。。体調も崩しやすい時期でもあります。
休養をとることも大切ですよね!

時々、充電して暑い夏を乗り越えましょうd(^-^)ネ!
我が家のお店のエアコンが壊れていて、昨年もでしたが、エアコン無しで
頑張っています。。。(笑)でもこの暑さで思うように動けません。。
なんとかサボることばかり考えています。(笑)

額縁はほとんど「フレーム素材」に入っていますので、ご自由にお使いくださいね♪
今日の額縁も入っていますよ(^_-)-☆

いつも嬉しいコメントありがとうございます。とても励みになりますm(__)m
返信する
non_nonさんこんばんわぁ♪ (出羽ママ)
2008-07-15 21:48:27
いつもソースをお借りして楽しませていただいております。
いろんなソースにと挑戦してみたいのですが、勉強しながら.....アップするも
中々進歩しないままです。(笑)でも楽しいので頑張りますσ(^^)

札幌はこれからアジサイなのですね。。。
ナスタチウムの色凄いでしょ~!!!
一際、鮮やかな色なので........食べる気になりません。。。(笑)
食いしんぼうのママなのですが、観賞しています。

>コメントが遅れてしまいまして 心苦しく思います。

そんなことございません。。。
沢山のソースを提供してくださって、沢山の返礼コメントに感謝しております。
ママもいつも追いつかないくて投稿もコメントも遅れてしまっています。
こちらこそ、心苦しく思っているんですよ!!!
お忙しいのにコメント戴けてとても嬉しいです。。。
ありがとうございました。m(__)m
返信する
cani2さんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2008-07-15 22:06:54
暑いですねぇ~
やっと日の目をみた我が家のアジサイです。(笑)
アジサイは好きなのですが.....地植えする場所かなくて可哀想なことしてます。
ガクアジサイは涼しげで良いですよね(^_-)-☆

ナスタチュウム(金蓮花)は食べられるんですよ♪
葉はくせもなくて新鮮なところをサラダなどで食べます。
花も食べられるのですが、色が鮮やかすぎて.....飾りですね♪
ママは観賞しています(笑)でも香りは殆どありません。。。

毎日、暑くてさっぱりした物ばかり食べたいママですσ(^◇^;)
夏ばて防止の料理があったら教えてください。。。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
返信する
eiko6215さんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2008-07-15 22:29:23
暑いですねぇ~
梅雨は何時明けるのでしょうね。。。雨が降っても暑いです。
これ以上暑くなったらと思うだけで、バテそうです。。(゜ロ)ギョェ

せめてものガクアジサイは涼しげで良いですね♪
ほったらかしにして反省しています。。。(笑)

ママの作る額縁は画像です。。。
合成できるように透過gif又はpngで作っています。
ソースは無いのですよ。。。m(__)m
画像加工ソフトで自分の画像に合成で額縁を付けてアップします。
良かったら試してみてください。。。m(__)m アリガトォ
返信する
yuuさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2008-07-15 22:57:31
今日もカンカン照りの山形でした。。。めっちゃ暑いですぅ~♪
朝から今日はお爺ちゃんを歯医者さんへ。。
ちょっとだけだからと車のエアコンも付けないで乗っていたら、
車の中はサウナ状態ヾ(℃゜)々。。。
流石にお爺ちゃんも「今日は暑いなぁ~」と言ってましたぁ~(笑)

アジサイほったらかしでよくぞ今年は咲いてくれました。、
選定は華が終わったら直ぐに切っちゃいます。
以前に選定はお盆前に済ませると来年も咲くようなことを聞いたことあります。

ナスタチュウムの花は鮮やかすぎて......やっぱり飾りですね!
花を切って水に浮かしても綺麗かも~♪

センス抜群なんて~ウチワしか持ってないですよ~(笑)なんちゃって!!!
いつも素敵なコメントめっちゃ嬉しいです。m(__)m アリガトォ
返信する

コメントを投稿