Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記160805 去年のいまごろの朝日記ふたつときょうの絵

2016-09-05 09:37:57 | 政治

朝日記160805 去年のいまごろの朝日記ふたつときょうの絵

おはようございます。 去年のいまごろの朝日記ふたつときょうの絵です。

絵は三つです。去年の朝日記は、以下です。ご覧ください。

 (でいごの花)

朝日記15090604  介護予防月間をテーマにした音楽絵画そして某国軍事パレードのこと

 

ここに入れたポスターは、充実したしずかな自分の時間を過ごすイメージの作品です。

もうひとつ、「しずかな港」という のをここに、上げるつもりでしたが、引用を間違えました。

それは介護をテーマにしたポスター・コンペで友人が褒めてくれた作品があり、同時にこれは落選確実を予想したものがあります。この友人の講評が秀逸なので 「コメント」をご覧いただこうとおもったのですが、別途にいたします。

某国軍事バレードと時を同じくして、某国の経済も失速しましたね。そして すり寄ったK国は、いまや如何に? 

この一年間の世界の状況変化の大きさにあらためて思いを致します。

(コスメティックの広告のなかの婦人)

朝日記150919  ドナルド・トランプにわくアメリカときょうの音楽会絵画

たしか、この年の6月あたりから彼をフォロー始めたとおもいます。

ワシントンポストもNYTなど主要メディアの反Trumpの包囲網です。かれらメディアはそれでも

毎日Trumpのニュースでもちきりです。 まもなくクリントンとの 世紀のTVマッチがあり、この視聴率は

驚異的な高さであることが予見されます。Trumpのトム・クルーズ(Thom Cruz)イメージも出てきています。

ひとりのおとこが、獅子奮迅の戦いをしているが、その言動が荒々しく、ほんとに大丈夫かいという懸念をおこし、

大向こうからは、いつも低く評価されている。しかし、それを乗り越えて、さいごに勝利を引き寄せる、

そこに映画イメージが登場し、Trump = Thom Cruz説となってきます。

選挙は、ある閾値をこえると、あとはムードの問題になってきますから、結果はわかりませんね。

東京都知事選も  ムードがその「ある閾値」を越えたで決まったとことになります。

「あんなのはダメだ!」と吐いたのは、その知事の話題のときでした。朝の散歩のともだちのせかっくの話の腰をおってしまい、しらけさせしまいました。

こちらの閾値は残念ながら、年々低くなっていて、非理性的になっています。 反省しています。

(酔芙蓉)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記160902 昼の散歩 マ... | トップ | 朝日記160906 新しい音楽絵画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事