旅の雑記

始めてのブログです、旅の事や日常の事について書きたいと思っています。 

この山は何という名前の山か?

2020-03-03 18:38:45 | 観光地

    ネットで、十勝方面、士幌付近を見ていて 面白い写真を見つけました。

   各地方の山々には、通称何々山とか  と云うのが多くありますが、上士幌町十勝三股から

   見えるとされてる  一寸気になる二つの山があるそうで

   西クマネシリ岳(1635米) と ピリべッ岳(1602米)が、二つ合わさって

   女性の「乳房」の様に見える事で  通称「オツパイ山」として親しまれているとの事

           それがこの写真です

 

      

    遠景で見るとまさしくその通り と見えますが・・・

     

     

    直の写真ではないので見ずらい面は お許しを乞う次第です。

    右が 西クマネシリ岳(1635米)

    左がピリべッ岳(1602米)  これを合わせて「おっぱい山」 だそうです!!

 

   確かに「おっぱい山」がピッタリかも知れませんね!!

 

   私も、士幌や上士幌、然別、糠平 とあの辺は何回と車で走りましたが、有難い

   「オッパイ山」を目にして拝む(笑い)事は出来ませんでしたね!

 このブログを目にして上士幌の方を走る事がある様でしたら、思い出して探してみて頂け

  れば 幸いかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜港の大型外国観光船の入港 | トップ | 小樽の鎮守 住吉神社の副参道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事