Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

五月雨

2008年05月11日 | 花&風景
五月雨は陰暦?雨の多いこの頃ですがこの雨はさみだれとは言わないのでしょうか。
雨の中でも晴れていても緑が輝いていますね。


植えたばかりの稲田に筑波山が映るところがあると教えていただいて行ってみました。。

     

風がおさまったらこんなにくっきりと映りました。

     

これからの時季毎日のように変化していく稲の緑が楽しみです。

最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamatama)
2008-05-11 22:03:17
Yuさんの写真が見たくて毎日のように開いて見られる日を楽しみにしていました。
すご~い。素敵な風景。そして数多いYuさんファンのコメンと投稿一番? このような風景を家にいながら拝見でき幸せな気分になりました。風がやむのを待つのも大変なことでしたでしょう。有り難うございました。優しい気持にさせてくれる風景ですね。
返信する
こんばんは (KAZ)
2008-05-11 22:45:44
家内は下館の出身で、筑波には親戚や家内の父親の眠るお寺もあります。
筑波のお墓に行く時は、いつもこんな景色の中を通ります。
ゴールデンウィークは田植えの季節ですね。

返信する
きれ~! (ちゅう太)
2008-05-11 23:45:02
こんな身近にこんな風に筑波山を見られるところがあるんですね。
知らなかった。
知らないでいる事がもったいなく感じます…。

ゴールデンウィーク終わるとどこも綺麗に田植えが済んでいますね。

なんだか息子がお話を始めた頃「きれ~!きれ~ね!」って言ってた新鮮な気持ちで表現したくなりました。

「きれ~!」ね
返信する
Unknown (田吾作)
2008-05-12 04:12:55
風のある一枚目の写真。

手前の花が効いていて、田吾作は好きです。
勿論、「どちらかと言えば・・・」です。

yu さんの写真はたくさん語りかけてくれます。
耳を澄ませて、じっと聴いています。


返信する
Unknown (auntie_oc)
2008-05-12 15:06:42
一枚目も二枚目も、それぞれ味がありますね。
田植えの終わったばかりの田んぼ、くっきり映えるお山。
いいですね。手前の花もきれいですね。

返信する
筑波山と田園風景 ( まty-)
2008-05-12 16:49:28
田植えが済んだばかりの田圃ですね。
小さな枠の中に大きな田園風景と日本百名山の筑波山。今は機械化されて一枚の田が大きいですね。何を今更…と言われそうですが、あまり見なくなりましたので。
おくの細道に
『田一枚植えて立ち去る柳かな』芭蕉

という句がありますが、こんなスケールの大きな景色では芭蕉さんもこの句は出来なかったでしょうね。

 筑波嶺を映して植田静まりぬ まty-

旅行かと思いました。ファンが沢山待っていますよ。
返信する
Unknown (ポタ)
2008-05-12 17:32:18
いまだけ撮れる風景ですね。
風がある景色もよし、無風の景色もまたよしといった写真ですね。
とくに、1枚目の手前に野草を入れた写真が好きです。
返信する
Unknown (Yu)
2008-05-12 18:49:05
tamatamaさん

ご無沙汰いたしましたのに早速いらしていただきまして有り難うございます。

この辺りでは連休の頃から田植えが始まってだいたいの田では植え終わったところです。稲苗が生長してくると筑波山は映らなくなってしまいますが成長に従って変化していく稲の緑が美しく田の近くを通るのが楽しみです。

返信する
Unknown (Yu)
2008-05-12 18:53:41
KAZさん

暫くご無沙汰しておりました。

この辺りのことはKAZさんの方がお詳しいようですね。

私もここに移り住んでからの年数が他に比べて一番長くなりましたが未だにあまり知らないのです。

下館の方は今も素敵な田園風景が多いことでしょう。

お訪ねくださり有り難うございました。
返信する
Unknown (Yu)
2008-05-12 18:58:51
ちゅう太さん

やっとブログの更新ができました。

稲は植えたばかりの時も成長する課程も金色に実ったときもいつもうっとりするぐらい美しいですね。

息子ちゃんそう言えばお花を見ていつも「きれいね~」って言っていましたね。思い出しました。
返信する

コメントを投稿