Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

中国奥地の蘭展

2011年02月23日 | 花&その他
今年も「中国奥地の蘭展」の時期になりました。昨夏のお天気の影響でしょうかほとんどの蘭は私の願いをよそにご機嫌良く今を盛りと咲いています。何とか蘭展まで咲いていてほしい鉢と何とか蘭展までに咲いてほしい鉢と例年のことながらハラハラして見守っています。おついでがありましたらお立ち寄り下さい。今年は会場が虎ノ門に変わりました。





我が家で咲いている中国奥地の蘭「蓮弁蘭」です。良い香りです。



 
ドームで始まりました「世界蘭展」の入場券をいただきましたので見てきました。珍しい蘭いっぱいに囲まれて楽しいひとときを過ごして参りました。
どの蘭にしようかと迷いましたが平凡なこの2枚に決めました。

    



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-02-23 22:10:10
こんばんは。
今年はドームと重ならなかったようですね。
ドームにいかれましたか。
私は今年はパスです。
時間取れたら行って見たいですが。
返信する
 (KEN & ALICE)
2011-02-24 07:25:45
YUさん 蘭のご趣味も。昔から蘭の観賞、鉢植えは高尚な趣味です。戦前の記憶ですが祖父が古庭の靴脱ぎ石に並べ、鉢にも凝っていたようです。YUさんは広いご趣味です。
返信する
東洋ラン (Tatehiko)
2011-02-24 18:33:05
中国のランなら東洋ランということになるのでしょうか。
洋ランの甘い香りと違って、こちらいはいい香りって感じですよね。
どこか清楚で・・・。
返信する
Unknown (Yu)
2011-02-24 22:32:06
自転車親父さん

こんばんは

今年は早々にドームの蘭展行ってきました。
お花がまだ生き生きとしていました。
いつも夕方に行きますのであまり混んでいません。
中国奥地の蘭展お時間がありましたらお立ち寄り
下さいませ。今年はガラスの中に入っていません
のでお写真は撮りやすいと思います。
返信する
Unknown (Yu)
2011-02-24 22:41:09
KEN & ALICEさん

こんばんは
中国奥地の蘭に惹かれて始めましたものの難しく
いつまでたっても初心者の域をでません。
おじいさまがなさっておられたのですか。凝って
いらした鉢是非拝見させていただきたかったです。
返信する
Unknown (Yu)
2011-02-24 22:46:13
Tatehikoさん

こんばんは

東洋欄の1種の中国蘭ですが その中でも特に中国の
奥地の蘭を主として育てています。
とてもかおりがよいのです。かおりをお届けできないのが
残念です。

返信する
Unknown (asitano_kaze)
2011-02-25 22:09:28
「中国奥地の蘭展」出展されるのですね。
開花時期を早めたり遅くしたりするのは難しいのでしょうね。
蘭展にうまく間に合えばいいですね。
ご盛況、お祈りいたしております。
「蓮弁蘭」というのですか。
野趣味があり、しかも上品ですね。
返信する
気品のある美しさ (tamatama)
2011-02-25 22:56:55
昨年「世界らん展」には行きました。誘われたのですが今年はパスしてしまいました。このところ色々あって自重しなければと思いまして…。中国奥地の蘭展、拝見できたらと思います。書展も同時開催なら主人も興味があると思いますので一緒に。たまには都会の雰囲気も味わいながら…それにしても出展すばらしいことですね。温度管理が難しいことでしょうに。YUさんの蘭にお会いするのを楽しみにしています。
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-02-25 23:13:59
きょうは春一番が吹き荒れましたが、
今年ももう蘭の季節になったのですね。
中国蘭の上品な香りが春を連れて来てくれそうですね。
長かった冬もそろそろ終盤、そろそろ春の蝶にも会いたくなってきました。
返信する
おはようございます (ken)
2011-02-26 07:21:32
Yuさんおはようございます。

そうだったのだ。Yuさんはらん栽培の先生だったのですね。

今年も立派に咲きましたですね。やはり冬の栽培が難しいのでしょうね。
昨日は気温があがり22度となりました。
私は昨日グリーンセンターに行ってきましたら
ヤブランの花咲いていましたよ。

返信する

コメントを投稿