Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2006-08-13 21:59:52
こんばんは。

キツネノカミソリ、鮮やかでしょね。

何しろ色が濃いです。

オレンジ色でしょうか?

この色が目を引きます。

Yuさんの一枚目の退いた感じが好きですね。
返信する
Unknown (neko)
2006-08-14 05:47:47
綺麗な色ですね

キツネノカミソリ

名前が面白いですね

真夏に咲くんですね。
返信する
Unknown (寝袋)
2006-08-14 06:47:57
Yuさん、おはようございます。

夏スイセンが終わり、キツネノカミソリそして彼岸花と一年が過ぎるのが早いですね。

綺麗なキツネノカミソリです。
返信する
涼やかですね~。 (yuki)
2006-08-14 08:54:16
キツネノカミソリって名前が面白いですね。

名前の由来を後で調べてみましょう。

愛らしいお花に元気をいただきました、

今日も1日頑張利ます。
返信する
Unknown (Yu)
2006-08-14 14:56:21
自転車親父さん

キツネノカミソリは色が鮮やかですが地味な雰囲気のお花ですね。お盆の時期にお寺の一寸くらい林の中で咲くせいでしょうか。大人しいお花に感じます。
返信する
Unknown (Yu)
2006-08-14 15:03:58
nekoさん

正体の分からない火を昔狐火と言ったように夏の終わりのころ突然赤い花が現れたのを狐火に例えたと言われているようです。花が咲く時は葉がないのですが春先葉が出てきてその形がカミソリ型なのですって。
返信する
Unknown (Yu)
2006-08-14 15:07:27
寝袋さん

今年はキツネノカミソリが例年に比べて多く咲いていました。気候が合っていたのでしょうか。何時もお盆の時期にお寺に行くと咲いています。これを見るともうすぐ秋だなぁと感じてしまいます。
返信する
Unknown (Yu)
2006-08-14 17:09:32
yukiさん

今日は   相変わらずお暑い毎日ですがこの花に出会うと夏の終わりを感じてしまいます。早く涼しくなってほしいと思いながら夏が終わるのは一寸寂しいような・・・変ですね。
返信する
キツネノカミソリ (notti)
2006-08-14 21:55:16
昨年はじめて出会いました。

たった一本でしたけど。

葉がかみそりの刃に似ているとか。

また出会ってよく見て見たいのです。
返信する
Unknown (Yu)
2006-08-15 12:15:42
nottiさん

キツネノカミソリ北海道にもあるのですね。この辺りではちょうどお盆の時期に咲きます。
返信する

コメントを投稿