もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

話題の"船中八策"

2012年02月24日 | Weblog

今日は昨日の雨で解けた雪が凍って、車道も歩道もアイススケート場並でお日さまが出てすっかり解けるまで、足止め。朝のごみ捨てにはやっとのことこんな一日、よって部屋でにわか勉強?することにしました。
最近は話題を振りまいている大阪市に鞍替えした橋下新市長、次期衆院選を見越した活動が動き出した模様ですね。反対派は真っ向から論破するという手法に批判も出ているようですが、勢いは止まりませんね。何故なのか、皆さんもうすうす感じていると思いますが、既得権益をもった組織又は人は必ず弱点や不合理を抱えています。世論の反応を見ながら、そこのところをを狙い撃ちされると反論が利かないのではと、hiro爺は考えるのです。
維新派の大阪市議が調子に乗り、政務調査費で駐車場を作り、政務調査にしか使わないからいいと言い張ったとかで、橋下市長がメールで陳謝、組織内に注意喚起を促したようです。小さいことですが、世論を見方にしての人気をベースにした橋下市長には手痛いのでは、所詮は烏合の衆などと言われかねないように、正道を歩まれたし。爺の戯言として聞いてください。

     
                                       (写真はWebより)

 【船中八策】の要旨
幕府に代わる新しい統治国家を作るため、1867年長崎から上洛の途中、その船上で練り上げられた八つの方策として知られています。
 1、大政奉還  2、上下の議会で公論  3、有望な人材登用  4、法律(憲法)の制定
 5、平等な外交で条約  6、海軍の強化  7、都を守る親兵  8、金銀の比率と物の値段
日本の近代化に向けた合理的な考え方の要だったのでしょう。箇条書きに直してみました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (hobochan)
2012-02-25 07:46:52
船中八策久しぶりで聞きました
詳しく知りませんでしたので勉強になりました。
橋下人気は すごい
即発信してくれるところが市民に支持されてるのでしょうが
若干の心配は あります。
返信する
返信/hibochanさんへ (hiro)
2012-02-25 09:44:07
若干の心配! いや、かなり心配ですね。
反応が早いので、与党民主のイライラ感がないのが受け入れられ易いのかな?
結局のところ、国政を変えるのは「数」ということに帰着。
道州制の導入は近々の課題ではと思います。
返信する
維新の会 (快談爺)
2012-02-25 12:14:52
大阪府知事を任期途中で大阪市長に鞍替えして・・我思いの儘の行動には世論も目新しい者に飛びつく傾向に有りですが、
所詮政治には素人(言葉が悪いかも)だと感じています、これから勉強してからでは日本には今そんな余裕の時間はないのでは、
今の政権が目新しいマニフェストを掲げて国政を預かっていますが・・マニフェスト全滅・・
笛ふけども踊らずに為らない様に。
返信する
返信/快談爺さんへ (hiro)
2012-02-25 15:13:16
カリスマ性をもって夢を語るときは、スーパーーマンに見えますが。
いざ実践になると、国民はしたたかですよ。利害が一致しないと尚更~
返信する
今日は (ippu)
2012-02-25 16:15:59
≪話題の船中八策≫
彼に対する評価は二分されていますが、関心は持たれているようです。
これも、従来の政治家が自分たちの都合ばかりを考えて失望されているからでしょうね。
返信する
返信:ippuさんへ (hiro)
2012-02-25 16:38:55
私も同感です。国民は民主党にも飽きてきたようですね。
国民も堪忍袋の緒が切れた。政治不信の回復は難しい。残念なことですが~
返信する
おはようございます (楽母)
2012-02-26 08:31:33
こちらのニュースでは橋下さんが出ない日はない、というくらいの登場率で、府知事、かげ薄~い(笑)
実行力はよくわかりませんが、行動力、発信力はすごいですね。
ただ、時々、あまりに強引過ぎて反対する人を叩きのめすような・・・ちょっと下品に走ってるツイートがあるのは残念です。
返信する
返信/楽母さんへ (hiro)
2012-02-26 09:35:24
おはようございます。橋下さん、今やマスコミの超目玉スター?
やっぱり法学部出身で司法研修終了でしょうから、記憶力と論理立てはずば抜けているのでしょう。
民主では前原、枝野、仙谷さんだと互角の論戦ができそうかな。いい悪いは別として~
関西での動きから目が話せない。
返信する

コメントを投稿