もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

冬至の朝

2017年12月22日 | Weblog

 昨日の朝は放射冷却、盛岡市特有の盆地の気象、寒さは本州で一番寒い! 氷点下9℃この冬一番の冷え込み。流石に寒さが身に堪えますね。
 冬至の今日22日は湿度が上がり、気温は0℃と暖かく感じました。裏の愛宕山公園に登ってみましたが、雪が固まって何とか歩けるようになっていた。すっかり冠雪した岩手山、展望台から眺める盛岡の市街地の眺望がすばらしい。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (hibochan)
2017-12-23 07:11:31
盛岡も寒そう でも高層ビルが林立
こちらも寒くこたつの中
昨夜は 柚子湯に入りこんにゃく かぼちゃ食べました
返信する
お久しぶりです・・ (sibuya)
2017-12-23 08:11:21
お久しぶりですね~・・
盛岡も雪ですね・・冠雪の岩手山が美しい・・・
我がマチは平年の4倍の雪に苦しんでいます。
hiro さんのブログを楽しみにしていますよ・・
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-12-23 09:09:23
やっと花木のない冬に慣れてきました。
毎年のことですが、退屈な日々にじっと我慢くらべです。
現実のことですが、熊の出没もなりを潜めました。
返信する
sibuya 様 (hiro)
2017-12-23 09:20:33
やっぱり冬は辛いですね! 
老人クラブのNo.、2年末は忘年会、芸能のステージ発表練習、、、
ブログの投稿もまゝになりません。ネタ不足の精もあります。でも、頑張ります~~
返信する
盛岡は-9℃ですか、 (快談爺)
2017-12-23 13:49:14
冬至ともなれば、冷えますね、当地方は、1℃此の二三日
フロントガラスが凍て居ました、最近風邪を引いて、家籠りしています。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-12-24 15:43:15
あっというう間に年の瀬になりました。
私も風邪気味、静かにして年越しの準備を最小限しています。
お風邪とか、お大事にして下さい!
返信する

コメントを投稿