丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

3日ぶりの魚市場

2017-01-23 06:48:32 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。週後半からの出張にて、3日ぶりの魚市場です。

今朝は定置網と底曳網他の水揚げです。延縄は水揚げ無く。


定置網では、またクジラ揚がってます。


また、サクラマスの姿も見えてます。


活魚は底曳網のヒラメ。


底曳網では、真鱈にメダイ、ヤリイカにニシンなど。





イシナギの姿も底曳網に。


この他、牡蠣にわかめ、ホタテなど。今週も25日は魚市場お休みです。さぁ、今週もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚無く…

2017-01-17 06:42:40 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
わかってはいましたが、ご覧の通り。水揚げありません…。

定置網は水揚げ見送り、一部、底曳網は操業中のようです。


はい、お手上げ〜〜。しかも、明日は魚市場がお休み…。まだ、シケ模様にて、操業中の底曳網に僅かな期待をするのみ…。

一応、ホタテや海藻類、牡蠣の水揚げはあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖悪く…

2017-01-16 07:38:48 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
最強寒波の影響で、海荒れ模様にて。その為、底曳網船はお休みにて。


1隻のみ水揚げあり、キンキ他の水揚げにて。


定置網は秋鮭が約1,500本他の水揚げ。

助マス、3キロサイズ。


海藻類では、マツモ出てきました。


午後売りは期待出来ない。そんな週の始めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の真鱈っ!

2017-01-14 07:57:42 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は4日ぶりにて、延縄の真鱈水揚げありましたっ!真鱈があると、それなりに浜は活気があるかなと。


中には、アブラボウズやキンキの姿も。



定置網では、小ぶりの助マス他。


その他、メバルなど。それに水揚げがあった朝売りでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水揚げ少なく…

2017-01-12 07:57:01 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
日に日に、水揚げが減ってる感が否めない…。シケもあって、がら〜〜んとしております。


定置網の小魚類も少なく…


新物の刻みメカブ登場です!


ネタが無いので、たまには自社品の紹介。
今年、上半期のオススメ商材。
宮古に揚がったスケソウダラをすり身にするところから、製造している揚げかまぼこと焼きかまぼこ。
遊離アミノ酸が豊富で、無晒しのすり身である事。これが、一番の強みっ!
焼きかまぼこには、チーズ入ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加