丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

台風前ですが、時化模様にて…

2016-08-29 07:48:03 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
台風が来る前ですが、すでに時化模様にて水揚げ芳しくありません。


場内もガラ〜んとしてます。

定置網の小魚類も少なくて…


どーにもなりません。明日、明後日の水揚げは期待できない…。それ以降もどーなる事やら…。
完全に白旗状態っす(T_T)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年は…

2016-08-26 06:58:21 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
なかなか、水揚げが安定しない日が続いております。

今朝の入札対象はこんな感じ。


全体の水揚げは、こんな感じ。


定置網に入る小魚類、少なくて…。また、昨年の今頃は、それなりに秋鮭の水揚げもあったのですが、今年は数えられる程度しかなく…。改めて、自然相手の仕事の難しさを痛感。企画が先に決まってるだけに、余計に難しく(T_T)


さて、ホタテは安定してますが、数量すくなめ。活魚はアナゴ中心で、ヒラメなど少々…。


いやぁ、今年位魚が無いと感じる年はないですね。

活魚に、ウナギおります。



そんな金曜日の朝売りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真鱈、ようやく来ましたっ!

2016-08-25 06:56:26 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝はようやく、延縄の真鱈に釣りスルメの水揚げがありますっ!



定置網も含めた水揚げは


延縄ではアブラボウズにキンキ、スケソウダラなど。



活魚はアナゴのみ。気持ち値段が下がってくれると、売りやすいんだが…。今日も高いかなぁ…。


定置網に入ってた魚。
ミノタイ


こ〜んなに小さいですが、マグロっす。


そんな感じの朝売りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時化明け、少しずつ…

2016-08-24 06:51:38 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
まだ、箱物(釣りスルメ、延縄の真鱈)は水揚げなく…。今朝の水揚げは、定置網とホタテなど。


定置網では、ブリ系が主力でサバなど。

小魚類は、チダイやサワラ、秋鮭など。




活魚はほぼ、アナゴですねぇ。


さてさて、サンマ。昔は、本州で宮古が一番早く水揚げがありました。が、今では大船渡が本州で最初の水揚げに変わりました。そして、今日、大船渡ではサンマの初水揚げのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気、晴朗なれど…

2016-08-23 06:47:54 | 宮古魚市場の水揚げ
おはようございます。
台風一過の青空。今日も暑くなりそうな宮古です。
台風の影響で、川の水位と勢いは先週末の時位になってます。


さて、やはり、まだ波は高い状態です。その為、今朝の水揚げは湾内定置網のみ。


小魚類は少なく…


まとまってるのは、チビイワシにブリ系位。



波の予報は、7メートルのち3メートルでうねりを伴う。だって、こりゃ午後売りも期待出来ない。
盆明け以降、まともな水揚げになってない…。はやく、落ち着いて欲しいと願うばかり…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加