もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

岩手山の雄姿

2012年02月22日 | Weblog

  
                           (2012.2.20 北山散策道よりの眺望)

氷点下10.6℃の朝はやっぱり冷たい冷気が里に流れ込む。放射冷却の典型のようなお天気です。ここ3日ほどはおかしな天気、三寒四温?にはちょっと時期が早い。おとといは空は快晴、気温も高い。昨日は20㌢前後のにわか雪、午後は好天、温かい1日。今日は快晴なるもまだ気温は低いですね。
雄姿「岩手山」は標高2千㍍ちょいですが、盛岡市民の心のよりどころとして広く知られています。石川啄木の歌にも読まれていることは周知のことです。この時期はなかなか全姿を見ることが難しいのですが、やっとコンデジに収めました。まぁ~まぁ~のできばえでしょうか? 自画自賛も甚だしい、自己満足ということで~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと (hibochan)
2012-02-22 10:54:50
白銀の岩手山素晴らしい風景
我が県の象徴筑波山(877m)本日も青く眺められます。
ここ二三日暖かく感じられます
春の予感
返信する
返信/hibochanさんへ (hiro)
2012-02-22 11:09:22
筑波山は青いんですよね! 春の接近が感じられるのでしょう。
返信する
岩手山? (比呂)
2012-02-22 18:33:35
勇姿がしっかりとはっきりと空気が澄んでて見ごたえが・・徐々に雪が解けて姿が変わって行くことでしょう春はまだまだ?・
返信する
美しい岩手山・・ (sibuya)
2012-02-22 19:13:01
コンデジとは云え美しい雄姿の「岩手山」が
撮影出来ましたね‥ 東京などで働いていて
故郷へ帰って「岩手山」を眺めると心が
落ち着くでしょう‥ 北海道だって函館を
通過して「羊蹄山」(蝦夷富士)が見えて来
ると「ふるさと」を強く感じます。
返信する
岩手山 (快談爺)
2012-02-22 20:28:47
コンデジで此の様な立派な写真が撮れるとはhiroさんは名カメラマンですね、
言われるように岩手を代表される山なんですね、
どっしりとした姿は岩手の民の幸せを願っている守り神ですよね。
返信する
返信/比呂さんへ (hiro)
2012-02-23 05:34:40
そうですね! 今年は雪が少ないので消えるの早いのかも?
それでも、5月の連休まではしっかり雪山です。
返信する
返信/sibuyaさん (hiro)
2012-02-23 05:41:31
やはり、羊蹄山も故郷の山なんですか。
北海道ニセコにスキー何度かいきましたが、羊蹄山を眺めました。
返信する
返信/快談爺さんへ (hiro)
2012-02-23 05:52:09
ありがとうございます。
この日、本当は一眼レフ持って行きたかっのです。
が~、散策道が凍っていて転倒するとカメラがもったいない。APS版の安物ですが!
返信する
おはようございます (ippu)
2012-02-24 08:31:03
『爽やかな風景ですね。空気の美味しさまでが伝わってくるようです。
とにかく傑作ですね』
昨日、そんな意味のコメントを入れたつもりだったのですが・・・。
返信する
返信/ippuさんへ (hiro)
2012-02-24 09:53:42
ありがとうございます! 難儀して行って良かった。
ここは私のナイススポットです。
返信する

コメントを投稿