もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

9月の報恩寺

2010年09月04日 | 寺院
菩提寺の伝導掲示板に目をやると、9月お題目が墨書されている。ちょっとの間、散歩の足を止めて見入る。書かれた言葉の深い意味は、凡夫には理解できないが、なんとなくあり難い気持になる。
寺の角を回り、通用門より境内を一巡りする。早朝に花を手にお参りする老女の腰の曲がりが何故か目に残る朝でした。
   
                      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-09-04 06:33:27
≪報恩寺≫
「報恩」いい言葉ですね。
昔取り引くをしていた企業に「報恩電器」という会社がありました。
創業者の気持ちが伝わってくるようです。
でもこの種の企業名は、深読みをする人からは“???”と思われるマイナス面もありますね。
返信する
曹洞宗の古刹 (hiro)
2010-09-04 18:09:45
1600年代の建立で、以前は雲水(修行僧)もいっぱいいました。世襲でない寺。
五百羅漢が全国的に有名のようです。別館に収めてあります。。
古希を過ぎたら週一回の写経に行きたいと思ってますが?? 座禅は関節に負担がかかるので止めときます。
返信する

コメントを投稿