日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

朝の海

2005年08月25日 | 引っ越しな日々
朝、五時半に夫を見送ると(彼は朝6時までに行かなくちゃいけないのだ)、大概二度寝するのだが、カーテンを開けると、いつもより強い木々の揺れ。

台風接近の風だ。

上陸に脅威を感じていた人には、申し訳ないが、
子供のように、血が騒ぐ。
どんな風に海が荒れているか、見たいぞ!見たいぞ!

というわけで、ウォーキングする人々に混じって、海へ行く。

     ★

思ったより海は荒れていなかった。
さすが、内海の瀬戸内海。
いや、明石海峡か。
海岸に続く石の階段のところに座って、
しばし眺める。

この景色は、においがする、と思った。
目で、においを感じている。

なんだろう、と思ったら、
子供の頃の、林間学校とか、臨海学校とか、
その時の目からにおった朝と同じだった。

ラジオ体操とか、初日の出とか、
年に一回はチャンスがあって、
見に行く気持ちさえあれば、
出会える朝ではなくて、

自覚はなかったんだけど、
学校を卒業したっきり、
二度と出会うはずのないにおい。

しまった、と思った。

そろそろ、どこか働けるところを、
探さなくっちゃなぁと思ってた矢先に、
こういうものに出会うと、
また、ずるずるしそうな気がする。

あまりにも気持ちよすぎる。

こういうのは、もっと老後でもいいんじゃないだろうか。
あと最低20年はチャレンジャーで生きないと、
私という人は、ヤバクなる。
傷みというものを忘れてしまう人になる。

「自然」というものが、
遠足などの「非日常」で触れるものという
捉え方で育ってきたせいか、
気持ちよすぎる。

海がここまで気持ちいい刺激で、
対峙してくるとは、思わなかった。

     ★

今までは、
百均がないとか、レンタルビデオ屋がないとか、
「何がないか」ということの方に目がいっていて、
それは、困ることではあるけれど、
慣れたらなんでもないからと、気にしなかった。

が、今回は、
「今までの生活環境の中になくって、ここにあるもの。選べるもの」として、
人の遊んでいない海を見た時、麻薬のような気持ちよさがあった。
(※海水浴場としてみたときは、上手く言えないけど海ってヒトゴトでした)

この気持ちよさのために、短い睡眠でもいい。
朝の海へ行こう。
その後に二度寝する時間を確保するために、
働きに行くのはやめよう。

そんな選択肢が生まれてしまった。

だが、この気持ちよさを、
今、選べたとしても、
いつか、なんらかのかたちで、手放すことは明白。

その代償として、
外に出ざろうえない時、
必要以上に、「脅威」の自己催眠をかけてしまい、
適応に、
無駄な傷みと時間を、
費やしてしまいそうな気がする。

まぁ、引きこもりの人が外に出るときの
何分の1程度の「脅威」かもしれないけれど。

     ★

別に、お金が稼げなくったっていい。
育児でも、料理でも、着付けでも、五行歌でもなんでもいい。
次のステージに行かなくっちゃいけないと、
人生のアンテナが言っている。

この地の「自然」ではなく、
この地の「人」に触れていきなさいと言っている。

朝の海にうっとりして、
カタツムリの触角のように、くゆんと曲がりはじめながら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。。。 (MIU)
2005-08-26 14:27:24
ほんとにそのとおりと思います。。。

かけがえのない時間はお金にも変わるのだけど

お金ではけして買えない。。。



朝の海が見れるなんてこんな贅沢なこと

買ってでもしたいものよ

次のステージにいかなくちゃ。うん。
返信する
避暑地感覚 (いなだっち)
2005-08-27 09:05:55
タフになって、

朝の海を見に行って、

睡眠を減らして、働くぐらいしたらいいのかもしれないけれど(笑)



今までの生活パターンに、海を追加するの。

絶対挫折しそう(笑)



今日(8月27日)も朝の海へ行ってきました。

MDウォークマンと万歩計をつけて。



センチメンタル感覚とヘルシー感覚ごっちゃまぜ。



今日も淡路島と明石海峡大橋が、

海に浮んでおりました。



丁度一ヶ月になって、根をおろしているかなと

思った矢先だったのに、

まるで避暑地にロングバケーションに

来ているような錯覚を覚えます。

(朝はすずしいし。海風も快適だし)



全然就職活動する気にならない~。
返信する