日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

写真の効用

2005年08月24日 | 夫との日々
夫が私の写真を、会社のデスクに飾るから一枚ちょうだい、と言った時は、熱でもあるんじゃないかと疑った。

「好きでそうしたいわけじゃない」と怪しんだ私に嫌そうにこたえる夫。

管理職というのは、
営業所の鍵の管理や、クレーム対応など、
プレッシャーのかかる仕事が多い。

と、いうわけで、
管理職の机には、写真立てが備え付けてあって、
家族の写真を入れることを義務付けているらしい。

苦しい時に支えとなるように、という主旨で。

「家族は、パン食い競争のパンかよ!
馬の鼻先につけたニンジンかよ!」

夫が悪いわけではないが、思わず毒ついた。
義理の妹の弟さんの過労死が、脳裏をよぎる。

     ★

それにしても、
反発心があるのに、
数少ない写真の中から、
比較的見栄えがいいものを探そうとする、
自分が、どこか滑稽。

でも、会社の人がナニゲにチラッと見るだろうから、
ちょっとはこだわらないとな(あーやだやだ)。

去年、城崎温泉へ行った時の、
デザイナーズブランドの浴衣を着ている写真を渡す。

「ねぇ。会社の思惑はともかく、
私という人の写真は、支えになると実際思う?」
と、夫に素朴に聞いてみたら、

「魔よけにはなると思う」と即答された。

悔しいが、ウケた。そのリアクション、合格。

写真を封筒に入れる時、
裏に五芒星(←陰陽師かよ)を指で書いて渡してあげた。

写真があろうとなかろうと、そんなに無理はしないでおくれ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、うけました♪ (MIU)
2005-08-25 10:14:56
「魔よけ」。。。ウケました

魔よけにはなる、と答えたダンナさん。さすがです。。。



で、反発心はあるけれど見栄えのいい写真を探そうと

してしまう・・・これもわかりすぎるくらいわかって

しまうわ~



でもでも。わからないのはその理由。

言いたいことはわかるけどそんなに過酷な仕事なのかよって思うし、家族の写真が支えになるって。。。



無人島か?っつうの

ね~。ほんとにオトコ社会というのはよう

わかりません。



女なら絶対こんなこと言わないね

返信する
魔よけと写真と女性の社長 (いなだっち)
2005-08-26 09:04:37
「魔よけ」……彼のこういうセンスは優れていると思います。

キレても、このセンスが維持できたら、営業職も苦痛じゃなかったんだろうけど。

まぁ、親しい人達のためにしか使わないのが、

美徳と言えば美徳なんですけどねー



それにしても、私は写真うつりが、つくづく悪い……。

どんな写真を見ても、

「若作りしている母」にしか見えないし、

その中から選ばなければならなかったのも、

悲しかったです(母ごめん・笑)



実は夫の会社の社長は、女性です。

それ故に、

「家族」というものの重要性を熟知していて、

それ故に良くも悪くも巧妙です。



今日(8月25日)も夫が帰ってきたとたん、

「ケータイの請求書に、発信と着信履歴も書類としてつくようにして。会社に提出せなあかんようになったから」と言ってきました。



どうしてかというと、

管理職は営業所に基本的に常駐しているし、

しかも、長々と会社にいるので、

事務で来ている女の子と、

ねんごろになる場合があるそうです(実際、過去に例があるそうです)。



いわゆる、そういう不倫関係防止のために、

会社で履歴を管理するため、

発信・着信履歴の記録を提出しなければならないのだそうです。



って、これ、一見家を預かっている奥さんのために見えるでしょ?



でも、これってタテマエで、

不倫て、お金がなにかといるので、

会社のお金を横領したりする可能性がでてくるから(これも実例あり)、

そういう会社の不利益防止策の意味がホンネなんだそうです(夫・談)。



「請求書に履歴つけるのって、別途料金かかるけど、それは会社負担だから」と夫に言われましたが、

うちは、メールで請求書が来るようにしてたから、

また手続きを変えなくっちゃいけないのかぁと、

完全に一段落した後だけに、

聞いて、どっと疲れた気分になりました

返信する
女社長か~。。。 (MIU)
2005-08-27 01:45:43
女でもこういう人いるね。

家族、連帯、、、、

なんか違うよなって思いますが。

いや、ほんとはそれが当たり前で私の感覚が

おかしいのかもしれませんが

どうしても写真をみてほっとしたいのであれば

机の中に入れてときどきのぞいたらいいんでないのかなぁ。。。



なんだかファミリーを公然と前に出すのって

仕事の場面では違和感を覚えてしまう。。。

私だけ。。。

ってだいたひかるみたいに



また不倫防止の策もいろいろと考えたものだ



これはやっぱり女性社長ならではという気もする…
返信する
管理職って、管理される人のこと? (いなだっち)
2005-08-27 08:51:57
>なんだかファミリーを公然と前に出すのって

仕事の場面では違和感を覚えてしまう。。。

私だけ。。。



そう、公然と義務付けにするのは、どうだろうと思ってしまう。



個人的にこそっとするのは、理解できるのですが。



管理職って、管理するかわりに、

管理される立場にもなるってことなんですかね……。



こういうの、どこの会社でもしているのかな……。



ちょっとついていけない、と思う反面、

私にシビアさがないだけかも、甘いのかなぁとも、

思ったりはします。



う~ん……
返信する