日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

カルチャーショック返上

2005年09月14日 | 引っ越しな日々
ふふふふ……。ありました。お好み焼き用豚バラが!!!

(詳しくは一ヶ月ほど前の日記カルチャーショックを読んでね。)

たったらりらら~ん

「サムキョブサル」よりも目立たない、
かなり奥まっていたところに。

     ★



でも、なんざんしょ。
この、
「はいから豚バラお好み焼き」っていうのは。

「豚が」はいからなんですかねぇ。
「豚バラが」はいからなんですかねぇ。
「お好み焼き用の豚バラだから」、はいからなんですかねぇ。

どうも、あたしゃ、
「はいから」というと、
昔のマンガ『はいからさんが通る』(大和和紀)
を思い出してしまうんでござんすよ。

どうも、あたしゃ、
長い髪で
後ろに大きなリボンをした
はかま姿の紅緒さん(主人公のことね)
……の、真似をした豚を思い出して、仕方ないのでござんすよ。

お好み焼きの豚バラって、
そんなにデモクラシーなんですかね(深い意味なし)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいからさんね~ (MIU)
2005-09-15 17:36:58
はいからってなんでなのかな。

お好み焼きがはいからなのか、この豚ばらが

はいからなのか?



でもおさげをした豚はちがうよなぁ~



どちらにしても豚バラ、あってよかった
返信する
くだらないわからなさ。 (いなだっち)
2005-09-16 08:03:17
はい。あってよかったです



もちろん、この日の晩ご飯はお好み焼き。

めっちゃ幸福じ~ん



はいから。本当に何がはいからなんでしょう。

くだらないわからなさの発見で、毎日楽しいです
返信する
晩ご飯 (しづく)
2005-09-16 09:37:18
へんなこと聞くなーと思われたらごめんなさいね。



すごく素朴な質問なのですが、

お好み焼きを晩ご飯にするときって、ご飯とかやきそばみたいな麺類は食べないんですか?

おかずはとくにいらないとは思うのですけど、おなかいっぱいになるには、けっこう何枚も食べます?



お好み焼きの晩ご飯率ってもしかしてカレーくらいありそうなのも静かに驚いております。
返信する
お好み焼きについて。 (いなだっち)
2005-09-16 10:49:05
基本的には、ご飯をつけます。

豪華な時は、お味噌汁もつけます。



ただ、

お店に行ったときは、ごはんを私はつけませんが、

夫はつけます。物足りないらしくて。



焼きそばも、お店に行くとつける場合があります。



家族が多い人なんかは、家でも焼きそばを

鉄板焼きの横で焼きながらっていう人もいると思うけど、うちは、私ひとりで調理するので、めんどくさい(笑)



     ★



お好み焼きは、うちは2枚食べる時もあります。それはお好み焼きの大きさで決まります。



その時、この丸いスライスの豚バラを目安にします。



「∪」←こんな風に一枚のサイズなら、

確実に二枚は食べますが、



何枚も焼くのがめんどくさい時、

あるいは、その豚バラが偶数あるとき、

「∪∪」←こんな風に二枚並べて、

その上に生地を垂らして、

大きい丸にしてお好み焼きを作ったら、私は一枚しか食べれません。

(ちなみに、二枚サイズのほうが、

ひっくり返す時、命がけです。

が、楽しい・笑)



そして、この豚バラと、

生地を焼く順番でも、

各家庭で主張が違うと思います。



私と夫も、

これでよくぶつかりました……。



     ★



そうですね。

カレーも、お好み焼きも同じくらいの、

晩ご飯率です(笑)月に一回かな。



簡単ですからね。焼くだけだし。



余談ですが、学生の頃は、

晩ご飯に余ったお好み焼きを、

少し小さく切って、

母がお弁当のおかずに入れてました。



あまりのその豪快さに、

友達には見せれませんでしたが、

冷めても私は好きだったので、

断れませんでした(笑)



関係ないですが、それでも、

うちの家には、

「タコ焼き器」がないので、

「それでも大阪人か」と

ののしられたことがあります(笑)

(去年7月頃の日記参照)



気軽で、奥深いです。

お好み焼きは……
返信する