明けの明星

ラテン語で「光もたらす者」、釈迦も空海もこれを観て悟りを開いたとか。
ちょっと、だいそれたタイトルになっちまったかな。

映画

2022年08月26日 07時34分10秒 | 心の旅

ここ40年

劇場で観た映画は

スターウォーズシリーズのみ

 

でも大学の4年間は

高田馬場の名画座?でキラ星のごとき名作を

かたっぱしから観たよ

当時は2~3本立てだった

 

ひまわり

太陽がいっぱい

サウンド.オブ.ミュージック

マイ.フェア.レディ

卒業

俺たちに明日はない

冒険者たち

ある愛の詩

風と共に去りぬ

アラビアのロレンス  

シェルブールの雨傘  などなど

エデンの東

 

さらに遡ること20年

幼稚園から小学生低学年の頃には

 

貸家のベニヤ板に貼られる映画ポスター

新作が出るたびに張り替えられ無料券が貰えた

 

当時はチャンバラ全盛期

 

市川右太衛門

嵐寛寿郎

長谷川一夫

片岡千恵蔵

坂東妻三郎

中村錦之介

大川橋蔵

市川雷蔵

 

まだ

北大路欣也や高橋英樹はいなかった

もちろん我らが虚無蔵さんもね

 

幼少期に何十本も観た

勧善懲悪の世界に

かなり影響を受けた少年だった

しかも隣町のプロテスタント系の幼稚園に通う

変な子供だった

 

 

 

       

 

 

     

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cats Memory | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の旅」カテゴリの最新記事