北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

エンディングノートが届きました。

2023年05月22日 | 日記

  

   

 

明るい色イエローを選んで 文字も大きく書き方を漫画で解りやすく書いていて

枚数も そんなに多くないので 書きやすいと感じました。

面倒くさいとは感じませんでしたね~これで残された家族が右往左往

しなくてすむと思えば 簡単な事です。2回も右往左往したもんですから

 

父の時は保険証が見つからず 全額負担と言われ焦りましたが

病院側のミスで ズタズタにハサミで切らてた服を袋に入れられ

渡された時に 黒い小さなセカンドバック持ってませんでしたか

聞いたのに 知りませんと言われ 父の家中探しましたがない

捨てようとした切られた服を ふと中身を確認したら

あったんです~~黒いセカンドバック そこに保険証がありました。

危なく捨てるとこでしたよ・・・ バックは別にしておいてほしかった

財布とか家の鍵とか入ってたのに・・・看護師さん しっかりして

たまたま父は いつも黒のセカンドバックを持ち歩いてたのを

私が思い出したから良かったけど ハサミで切られた服の中から

出て来た時はホッとしましたよ。 次女の時は財布も見つからず

保険証券も見つからず 大変でした。ゴミ屋敷を掃除するとこから

始まりましたので 怪獣の面倒も見なくては行けず

友人2名と旦那に手伝ってもらいました。

 

少しづつ書いていきたいと思います。

生まれた場所や どこの小学校だったか?とか

その当時どこに住んでたか?とか書きながら 懐かしいなぁ~と

祖母との思い出や幼なじみは 今どうしてるんだろうとか

考えていました。連絡してほしい人欄は沢山あったので安心

皆様遠方で来れないけど 伝えて欲しいので

旦那が見ても 解りやすいようにして書きます。

財産らしいものもないので 長女と怪獣が揉める事もないでしょう。

なんで怪獣がと思うでしょう。実は怪獣にも権利があるんです。

亡くなった次女の遺留分として代わりに怪獣が受け取れるんです。

 

あんまり 怪獣が俺にも財産もらう権利があると言うので

ネットで調べたら 貰えるんですね・・・1円もやりたくないけど

そういうとこは ちゃっかりしてるんです。

お金なんてないと言ってありますが・・・

今のエンディングノートは明るい感じがしていいですよ

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

いいね、応援などは文字をクリックしてくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運が良かったのか?悪かった... | トップ | 福岡 田川のお祭り  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅうやん)
2023-05-22 18:37:34
久しぶりです。

わが家の、エンディングノート、市役所の高齢担当課でもらったものと、葬儀社でもらったものと2種類あります。
両方共に無料でした。

デザインにこだわらないので、これで充分。

買う前に市役所に問い合わせても・・・
返信する
ちゅうやんさんへ (かあちゃん)
2023-05-22 23:34:44
へ~~~市役所で貰ったなんて話聞いた事でいですよ。

今度ケアマネに聞いてみよう~お金のない市だから

あるのかな? 葬儀会社は もう配布してないと言われました。

なので ネットで購入しました。近所に本屋さんないしね。

市役所が出してるとは想像もしませんでした。

今調べたら 私の市では配布してないそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事